アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ハーブ」のブログ記事

みんなの「ハーブ」ブログ

タイトル 日 時
*ブログお引越しのお知らせ
*ブログお引越しのお知らせ 2006年からなんと10年間 このブログを使ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/01 01:03
*良質なハーブをお届けしたい!
*良質なハーブをお届けしたい! ウェブショップのOpenを6月に予定しているのですが ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/30 21:28
*良質なハーブをお届けします
*良質なハーブをお届けします ウェブショップのOpenを6月に予定しているのですが ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/30 21:22
*アトピーの赤ちゃん、1週間後
*アトピーの赤ちゃん、1週間後 先日からラベンダーウォーターで お肌のケアをしてもらってる甥の赤ちゃんについて ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/23 18:44
*赤ちゃんのお肌に
*赤ちゃんのお肌に 甥から赤ちゃんのアトピーについて 相談を受けました。 生後6ヶ月にして肌がカサカサで痒がり 病院ではアトピーかもと診断されたとのこと。 ママもちょっと心配そう。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2016/04/18 19:30
*コラムを
とある会報誌において、コラムを担当させていただくことになりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/14 12:09
*庭より
*庭より 庭から入浴剤を収穫。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/11 21:34
*やさしくあたたかく
*やさしくあたたかく 昨日の午後、息子は入社式。 初出勤は自宅から...という会社のお心使いでしょうか。 思いけず初出勤姿を見送ることができ、うれしい朝でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/02 00:39
*スパイスセミナーへ
*スパイスセミナーへ 食品メーカーさんのスパイスセミナーに参加して ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/17 16:02
*フランスから届いたハーブ
*フランスから届いたハーブ 日頃あつかっている 低温高速乾燥のハーブに加え ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/08 18:20
*お茶のじかん
家のことを済ませ お風呂にも入り やっとゆっくり した時間がやってくる ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/02 11:12
*精油、ハーブの取り入れ方
*精油、ハーブの取り入れ方 精油を飲用を推奨している 団体があるそうです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/01 17:57
*悩める人へ
*悩める人へ 悩める人へのお茶をブレンドした夜... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/10 19:34
*目を守るハーブ
*目を守るハーブ ここのところの ブレンド探求のテーマは 「目をためのブレンド」 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/29 07:52
*がんばった人へ
*がんばった人へ 息子が東京から帰省しました。 まさかの自転車で! 400キロ強を4日間... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/19 20:57
*夏の冷え対策
おはようございます シュクレです^ ^ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/31 08:21
*ハーバルメディスン(植物療法)カウンセリングのお知らせ
*ハーバルメディスン(植物療法)カウンセリングのお知らせ 恵那市 Mimiさんで毎月ハーバルカウンセリングと ワークショップをさせていただくことになりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/27 22:24
*明日のために
*明日のために こんにちは! アロマ&ハーバルセラピストのシュクレです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/07 20:14
*初夏
*初夏 立夏を迎え 部屋も初夏の装いに... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/09 10:58
*母のためのハーブ
*母のためのハーブ こんにちは。 アロマ&ハーバリスト シュクレです^ ^ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/18 12:05
* 植物のちから
* 植物のちから こんにちは。 アロマ&ハーバリストのシュクレです^ ^ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/07 08:18
*ブレンド
*ブレンド アロマ&ハーバルセラピスト シュクレのblogです ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/07 18:54
*花粉症、腸からのアプローチ
* アロマ&ハーバルセラピスト シュクレのblogへようこそ * ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/28 21:11
*2月はメンタルケアを
*2月はメンタルケアを 陽射しが明るくなって ちょっぴり春の気配を 感じるようになりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/18 21:41
*植物の恩恵〜もみ
*植物の恩恵〜もみ 北海道からモミの精油が送られてきた時に ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/14 11:08
*即効性
*即効性 1月中旬、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/07 21:30
*植物療法について
*植物療法について フィトセラピー(植物療法) シュクレのページへようこそ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/20 20:20
*合格!!
嬉しいお知らせが届きました…. ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/10 18:45
* 学びの一日
* 学びの一日 今日は長島司先生のセミナーを受講しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/07 01:02
*冬支度 〜植物療法編
*冬支度 〜植物療法編 寒い季節を元気に乗りきるために漬けこみました^^ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/09 21:45
*感動
*感動 今日のお昼休みは矢場公園前のハタケタナカ さんでランチ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/01 21:35
*気切のかわり目のケア
薬剤師さんの研鑽会に参加しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/21 11:47
*ケアの賜物
*ケアの賜物 お世話なっている女性管理職の方は ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/04 21:04
*出会い
*出会い 薬剤師の皆さんが集まる勉強会に参加させていただきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/02 09:42
− タイトルなし −
− タイトルなし − 庭で育っているハーブの紹介 ローゼル(ハイビスカス)    種をパラリと蒔いてしばらく忘れていたけど 雑草に負けることなく、ちゃんと育っていました。 疲れを癒し ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/26 16:30
*腸内環境を整えるハーブ
*腸内環境を整えるハーブ ハーブの勉強をはじめてから ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/21 20:57
*東京で学んだこと
*東京で学んだこと 先日東京では3つの講座を受講してきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/07 21:07
*血流より
*血流より 月一回通っている東洋医学の講座 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/29 19:35
*ご報告...ローズガーデンのワークショップ
*ご報告...ローズガーデンのワークショップ フィトセラピーワークショップ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/01 23:01
*庭より
*庭より 春〜初夏の庭から ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/24 11:12
*カルダモン
*カルダモン シュクレアロマテラピー教室で 皆さんに意外に人気の精油カルダモン。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/22 20:57
*花粉症を楽にするハーブ
*花粉症を楽にするハーブ GWから花粉症がひどくなった方が多治見近辺では多くて ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/08 20:25
*ハーブを
*ハーブを お隣りの可児市は木曽川が流れるせいか 土地が肥沃で農家が多く 野菜のマーケットがいくつかあります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/13 09:11
*春に思う
この春はわたしのまわりの人がで お子さんが巣立っていかれたという方が とても多く… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/11 08:12
*不調 アロマとハーブで乗りきる..^^v
2月に入った頃から10日ほど、めずらしく停滞していました... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/18 22:13
*モニター体験中♪
*モニター体験中♪ とあるメーカーが提供するフラワーエッセンスのモニターを引き受けました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2013/12/23 01:29
*秋の花粉症に
*秋の花粉症に 朝晩が過ごしくやすくなった頃、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/29 19:09
*後半に向けて
*後半に向けて 今日は休憩時間に尋ねてくれたアロマ仲間のみかちゃんとランチ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/13 22:28
*ハーブの庭より
*ハーブの庭より 自宅からほど近い 植物園(グリーンピア春日井)のハーブ園の画像です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/10 21:30
*アーティチョーク
*アーティチョーク 庭のアーティチョークが食べ頃を迎えたので ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/08 17:10
*つかれたときは
昨日から色々で ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/02/27 21:08
*フィトケミカル講座に...
東京一日目は、ゆかわちえみ先生の フィトケミカルズ講座を受けてきました^^ 植物の機能だけでなく、カラーを生かしたコスメつくり。 こちらができあがった美白ローションとアンチエイジングジェルです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/02/19 23:21
*学びの日
久しぶりにセミナーを受講しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/02/03 21:44
*髪と頭皮を守るヘアケア剤つくり いたします♪
ただ今、浸出中  ローズとローズマリーのティンクチャーです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/23 21:39
*グリーンスムージー♪
帰省中の息子の デトックスとビタミン補給のため、  ここのことろ毎朝、グリーンスムージーしています♪ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/14 12:12
*虫よけ 製作中
窓辺にて ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/16 17:13
*ハーブのつかいみち
庭.....春の花たちが終わり、ハーブがわさわわと茂ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/09 23:22
*ハーバルバス
カモミールの花が咲き、レモンバームの葉っぱが茂ってきましたので ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/27 21:47
*インフルエンザ.風邪 予防には R-1とエキナセア
インフルエンザ予防効果絶大!! 明治乳業のR-1ヨーグルトが 今、話題になっていますね。 ニュース記事→ ☆ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/31 11:24
*千代さんのインセンス立て
以前にも紹介したニールズヤードの「メディテーションチベットインセンス」は チベットの処方により30種ものハーブや樹皮が使われています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/12 21:09
*ハーブのリキュール
今日は時間ができたので、ヘアサロンへ。 思い切って、ばっさり髪をきり、久しぶりのショートスタイルに。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/19 22:03
*庭より
今年もチュベローズが咲きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/07 11:05
*「美肌ハーブパック剤+美肌力upマッサージ」 レッスンのご案内<可児市>
アロマやハーブだけでなく、生薬エキスも使って 効果の出る本物のナチュラルコスメを作る毎月のレッスン。 (毎月申し込み制) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/02 11:25
*夏のおやつ
庭にわさわさと茂るミントの葉を使って ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/24 23:21
アーティチョーク
アーティチョークが収穫の時期を迎えています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/03 22:53
*ハーブセミナーにて
つゆさんに誘っていただいて メディカルハーブ協会のセミナーに参加しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/02/07 15:19
*ハーブガーデンへ
押し花アートのサナーレさんと 名古屋郊外のハーブガーデンに行ってきました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/07/19 12:23
*これからレッスンです。
今日は午後から デオドラントと虫よけのためのアロマテラピー講座です。 日本の蒸し暑い夏は カラダから汗が離れなくて気分も優れませんが ペパーミントやローズマリーなどを使った クール感のあるアロマスプレーで 肌もカラダも爽やかにすることができます。 今日は皆さんのココロやカラダをリフレッシュしてくれる 夏のお助けアロマを紹介してまいります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/11 11:40
*ハーバルな朝
今朝は庭のハーブを摘んでフレッシュティをいれ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/13 11:13
*「とにかく自分で実践して、体験すること」
仕事から帰り、夕食の準備に取りかかる前に 庭におりて、 水やりや雑草ひきが毎日の日課となっています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/09 23:09
*ピエール ド ロンサール
またまた庭のバラ、ピエールさんの登場です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/24 23:09
*たじみでアロマテラピー講座でした
シルバーウィーク二日目、 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/09/20 21:05
*ハーブバス
今日は蒸し暑い一日になりました。 この梅雨の時期は、ジメジメとした空気や臭いがずっと気になったり 汗が肌から離れなくて不快感を感じながら過ごすことが多くなります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/22 21:20
*初夏のガーデンへ
この週末はアロマ講座もオフ。 家族はそれぞれ予定あり、朝から出かけていったので わたしはゆっくり自分時間を満喫しました。 まず一日目はお向かいのSAちゃんと花フェスタ記念公園へ。 イングリッシュローズなどは最盛期が過ぎたところでしたが 小さなバラが綺麗に咲いていて 風にのってほのかに香りが漂っていました。 バラの下にはハーブの”オレガノ”が植えられていて 豪華なバラと緑鮮やかなハーブが意外に合うんだなぁと感激しました。 こんな感じのバラが好きです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/07 21:58
*インフルエンザ対策法
新型インフルエンザが日本でも広がってきていますね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/19 23:24
*カモミール
いいお天気の週末です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/10 12:02
ハーブ〜冬の愉しみ
今日はグンと寒くなりました 冬の愉しみはお風呂タイムにあります。 昨夜のお風呂にはお仕事仲間の方にいただいた柚子のパックで柚子湯、 今夜は庭から摘みとったローズマリーに精油をプラスした ハーブ湯でほっこり温まりました。 薬湯にすると、カラダの芯から温まり、 お風呂をあがってからいつまでもポカポカします またハーブにはどれも殺菌効果があるので風邪予防に、 抗酸化作用もあるのでお肌のアンチエイジングにもいいのです ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/12/06 00:14
一年の締めくくり。柚子 
大掃除を終えて、柚子の種をアルコールにつけこんでチンキを作りました。柚子化粧水を作るためです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/12/30 21:36
レモンバーム
今年は庭にレモンバームが一杯です。挿し芽でもついたので何株にもなったのです。レモン様のいい香りをハーブティにしたり(抗酸化効果あり〜老化防止に!)、ポプリにしたり(ウキウキ気分に!)と楽しんでいます。本格的な寒さがやって来る前にドライにしておこと思って今日は沢山収穫しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/26 23:09
チュベローズが咲きました。
私のスモールガーデンにあの優雅な香りを放つチュベローズが咲きました♪ 和名を月下花といって月夜に咲いた花の香りが素晴らしいのです。 5つの球根を植えたのだけど一輪しか咲きませんでした・・・しかも蕾みの時期がと〜っても長くて毎日いつ咲くのかな?本当に咲くのかな??と心待ちにしていたので、開花には大感激!隣家のおばぁちゃん(82歳)も、なかなか咲かない蕾みを気にしてくれていたようで一緒に喜びに浸っちゃいました。 今は、忙しい毎日の合間にただ庭をほんの一時ボーッと眺めて和んでいます。。こういう時... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/11/07 21:18
おかげ様なロハスな暮らし
義父が家庭菜園で色んな野菜を育ててくれているので、 私達は旬の美味しい野菜をたっぷりと楽しんでいます。 これは私が義父にお願いして植えてもらったズッキーニの株・・・ キュウリと形は似ているのですが蔓にはならず、大きく広がり 真ん中に黄色い花が咲い後、あの細長い実がなります。 こんな姿の大きな株になるんですね ビックリ!! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/07/26 20:52
美肌ジュース!
ハーブの専門家の方に教えていただいた超簡単美肌ジュースです。パセリがメインなのですごい色ですが、とっても美味しい!野菜嫌いなお子様でも飲めちゃいます。 毎日いただけばた〜っぷりビタミンが補給でき、夏の紫外線の影響も最小限に抑えられます。お試しください! 作り方ーーー超簡単!! パセリ、バナナ、牛乳をミキサーでガーッと混ぜて出来上がり♪ 分量はお好みで調整してね。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 5

2006/07/19 18:30
ターシャの庭
6月初めに訪れた花フェスタ記念公園です。 時差がありますが、私のお気に入りの「ターシャの庭」 でおくつろぎ下さい! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/07/05 21:12
美肌 ハーブティ!
眠る前の楽しみになっている「今夜のハーブティ」です。 この頃ハマってるこちらのティは、私のブレンドではなく、 ”プリンセス”という名前のブレンドティ。ドライフルーツや甘みのあるハーブがブレンドされていて とても美味しいので毎晩こればかりいただいていたら、お肌がとてもいい調子! これはと思い早速、肌チェックをしてみたところ、 やはり肌の水分量がグッと増えていました。 毎日続けるって大切ですね! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/09 23:12

トップへ | みんなの「ハーブ」ブログ

sucre' シュクレ  (プライベート) ハーブのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる