sucre' シュクレ  (プライベート)

アクセスカウンタ

zoom RSS *悩める人へ

<<   作成日時 : 2015/10/10 19:34   >>

トラックバック 0 / コメント 0

悩める人へのお茶をブレンドした夜...

ヒソップ
レモンバーベナ
セントジョンズワート
マジョラム
ペパーミント

気持ちを明るく、バランスを整える
あたためブレンドです。


画像
ムスメよ
あなたの未来は光にあふれているのだゾ!
わたしが嫉妬を抱くほどに♡








子育て中のこと***


成人した娘と息子
穏やかに成長してくました。

とはいっても、小・中学生の時には
それぞれお友達のお母さんから

「こんなことを言われた!」
とお叱りの電話を受けたりすることが
娘も息子も一回ずつありまして....


その度に、母であるわたしは
謝りにうかがいました。


からかったつもりのことが
相手の子にとっては
悲しい という状態なったりしていたことだったり

言われたことに言い返しだコトバだったり....

言い分もそれなりにあり
学校も事情をわかっていてくださっていて
間に入ろうとしてくださったりしたのですが

何より
相手の子にどう感じさせてしまったのか
何が良くなかったかを
わが子にちゃんとわかって欲しい 

親としてお詫びする気持ちと
わが子に気づきを与えなければ
という一心で
お宅に伺って、
心からお詫びをしました。


わが子のダメな部分と
向かい合う日や
お詫びに伺う日は
辛くて眠れないこともありましたが

その親子さんに
正面から向かいあって
わたしたち親子が頭を下げたことで
そのお子さんも素直な気持ちを口に出してくれて

「人は感じ方が違うんだな(からかったことに対して)」
と帰りに息子が口にしたり

先方の親さんが
是非仲良く親しくしていってほしいから
という気持ちが強いがために言われたんじゃないか
(うちの娘への不平不満を)
といった背景が伝わり

「頼ってくれるのは嬉しいことだね...」
と娘が口にしたり。
何かを感じ取ってくれた様子がうかがえました。


小中学校の同級生たちとは
今でも仲が良く
頼りにしていただき
この度、結婚式のスピーチをさせていただくことになりました。

みんなみんな素敵な大人になりました。


苦い経験でしたが
これはその後の性格形成に
多いに影響を与えてくれ

こうして親子で、至らない部分に向き合う
きっかけを与えてくださった
勇気をもって伝えてくださった親さんに
感謝の気持ちです。





子育ては
爽やかに、明るく
悩み過ぎず、守りすぎず、
爽やかに!

今となってはそんな風に思います。
シュクレ ホームページ→ ブログtop→

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
*悩める人へ sucre' シュクレ  (プライベート)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる