sucre' シュクレ  (プライベート)

アクセスカウンタ

zoom RSS *シュクレの本棚より

<<   作成日時 : 2012/01/08 13:35   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今年は受験生をかかえているということで、年末年始は特に出かけるでもなく
読書に明け暮れ、ゆっくり過ごしました。

斜め読みを含め、数冊読み切り
その中から、気にいったものを紹介します。

図書館でふと目に止まった本。
自然は緑の薬箱 薬草のあるくらし 
自然は緑の薬箱―薬草のある暮らし
大修館書店
植松 黎

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 自然は緑の薬箱―薬草のある暮らし の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


著者がエッセイストだけあって、文章的にひっかかるところが何もないのも
気に入りました。 エキナセアの項には、その作用機序が明確に記されています。





娘にクリスマスプレゼントとして5冊買い求めたうちの一冊
結局わたしのものになりました(笑)
漢方小説 

漢方小説 (集英社文庫 な 45-1)
集英社
中島 たい子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 漢方小説 (集英社文庫 な 45-1) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


30代独身女性にありがちなモヤモヤからくる体調不良を
イケメン漢方医の診察を受けながらのりきる姿を軽妙に描いた小説。 
ささやかな元気がもらえます。
そして読み終わった後に 『東洋医学について詳しくなっている』 
という特典がついてきます(笑)
すばる文学賞受賞作だそう、後で知りました。




お世話になっている教授におすすめいただきました。
雑草のおと
柳宗民の雑草ノオト
毎日新聞社
柳 宗民

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 柳宗民の雑草ノオト の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


イラストがとても美しい。
紙の質感も内容に合って素敵です。
もちろん解説も詳しく、野の草花への愛着が深まります。

他には昨年ランキングNO1の「心を整える」
懐かしいよしもとばななさん、谷崎潤一郎さんなどを数冊を堪能。

久しぶりにたっぷり読書することができました♪

さぁ来週からはレッスンが始まります。
気持ちを入れ替えスタートします!!


シュクレ ホームページ→ ブログtop→

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
*シュクレの本棚より sucre' シュクレ  (プライベート)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる