sucre' シュクレ  (プライベート)

アクセスカウンタ

zoom RSS *塩糀料理

<<   作成日時 : 2011/05/21 23:41   >>

トラックバック 1 / コメント 2

今日は、塩糀料理講座を受けるため千種区某所のつゆさん宅へ。
つゆさんはtakako nakamura先生に師事し、ホールフードを学ばれました。

「塩糀」は今、密かなブーム?となっている魔法の調味料。
糀と塩と水をまぜて発酵させただけのものですが、
これが様々な食材に魔法をかけるのです。

お肉を柔らかくしたり、味に深みを出したり....
塩糀を入れる前のお料理と、入れた後のお味を食べ比べてみると
その違いがよくわかりました。
スープなどの料理には、お塩のように使います。
画像

つゆさんのお宅はノスタルジックな北欧や日本のもので統一されてい、とても素敵。
皆さんとのおしゃべりも弾み、楽しいひとときを過ごしてきました。

画像

我が家で発酵中の塩糀♪ 糀はスーパーで乾燥したものが売っていますが
良いものを使えばより良いとのこと。 いつもお味噌作りをする時に仕入れて
いる糀屋さんから生糀をお取り寄せしました






明日はリリターブルさんで、二つ講座です!
午前 ナチュラルコスメ講座(潤い美白ローション)
午後 お風呂で楽しむアロマ(アロマ石けん)
※それぞれ1席ずつ、空席がありますの。当日参加も可能です。

皆さんに楽しんでいただけますように♪


塩麹と甘酒のおいしいレシピ―料理・スウィーツ・保存食 麹のある暮らし
農山漁村文化協会
タカコ・ナカムラ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 塩麹と甘酒のおいしいレシピ―料理・スウィーツ・保存食 麹のある暮らし の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




シュクレ ホームページ→ ブログtop→

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
− タイトルなし −
こちらは何かわかりますか?? ...続きを見る
sucre'
2012/01/28 19:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
sucreさん

先日はお越しいただきありがとうございました。賑やかな会になりましたね♪
久しぶりにお会い出来てとても楽しかったです。
塩糀育ってますね〜。これからお料理にどんどん使ってくださいね。
また来月お会い出来るのを楽しみにしてます♪
つゆ
2011/05/24 08:31
*つゆさん
とても楽しかったです〜ありがとう。
塩糀、これでいいのかどうかちょっと不安だったんだけど、つゆさんに教えてもらったように早速スープに使ってみましたよ。味わい深さが出て、料理の腕があがったみたいに思えるね(笑)我が家に欠かせない調味料になりそうです。来月はクレイだね!
世界が広がっていくのが楽しいです♪
シュクレ
2011/05/24 15:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
*塩糀料理 sucre' シュクレ  (プライベート)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる