sucre' シュクレ  (プライベート)

アクセスカウンタ

zoom RSS *ハーブガーデンへ

<<   作成日時 : 2010/07/19 12:23   >>

トラックバック 0 / コメント 4

押し花アートのサナーレさんと
名古屋郊外のハーブガーデンに行ってきました

ハーブは雑草のようにうるさくなりがちですが、
こちらはきちんと手入れがされているため
きれいな姿をしています。

わたしたちが眺めていると
ガーデナーさんが仕事の手を休めて色々と教えてくれました。

こちらはガーデンのシンボルツリー
ユーカリの木。
画像

葉っぱは丸いのと細長い葉が混在しています。
最初は丸い葉が数年経つと、細長い葉になるそうです。

ティートリーの木。
木部にふれてみると、柔らかい。
細い芯に、皮が幾重にも巻き付くようにしているためそうです。
先日の大雨の重みに耐えられず、一部が折れてしまったとのこと。
葉は松葉よりももっと細く柔らかく、木肌がとてもきれい
あのシャープな香りからは想像しがたい繊細な印象です。
画像



冷房のきいた温室がカフェスペース。
レモンユーカリやローズゼラニウムが植えられていました。
最初に出されたお水は紫色・・・もちろん自然の色です。
マロウティを凍らせた氷が入っているため
きれいな紫色をしているのです。味はそれほどありません。
こんな涼しげな演出、思いつきませんでした。
画像


わたし達がオーダーしたのは、フレッシュハーブティとシフォンケーキ。
レモンバーベナ、レモングラスに ステビアが入っています。
ステビアは天然の甘味料として使われるハーブですので
ほのかな甘みがティに加わります。
糖尿病に良いことでも有名です。

二杯目は、こちらにハイビスカスとローズヒップを
プラスしてくださいました。ビタミンcがたっぷり取れて
これも夏に嬉しいものですね。
画像

シフォンケーキはローズマリーとシナモン等々が入っていました。

そしてカフェのテーブルの下には、
ピーターラビットこと mimiちゃんが。つぶらな瞳がかわいい〜*^.^* 
画像


この癒しのガーデンカフェで
オーナーさんとおしゃべりしたり
サナーレさんとは、アロマのこと、植物のこと、癒しについて、
そして家族のことなどを語り合い
気がつくと私たちの滞在時間は3時間以上にも!
時間を忘れるとはこのことですね...
なんとも居心地が良く、癒され過ぎました(笑)


おうち用には
トピアリー仕立てのティトリーの木を購入しました。
ちょっとした傷や虫さされには
この葉をつぶしてケアすることができます。

レッスンにもお持ちして紹介できるといいのですが・・・
ちょっと大きいかな。
画像

他には、グランドカバーになるハーブや
お茶用のハーブ苗も購入しました。

帰りに「多治見から来てくれたから〜」と
ガーデナーさんからは
剪定したレモンユーカリの枝をいただき
オーナーさんからは
虫が食べて売れなくなってしまったルッコラの苗をいただき
帰路につきました。
たっぷり楽しませていただいた上におみやげまで...
親切にしていただき、本当にありがとうございました。

今日の癒しをまたレッスンに生かしていきますね^^/

シュクレ ホームページ→ ブログtop→

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
素敵なハーブガーデンですね〜
カフェインが苦手な私にとって、安心してお茶できる
こういうカフェはとっても嬉しいです♪

どちらにあるのですか?
よかったら教えて下さい!
yayoi*
2010/07/20 18:59
*yayoiさん
コメントありがとう!
こちらは、名東区のハーブ薬草ガーデン愛知です。
http://hga.client.jp/
住宅地の中にあるのでわかりずらいですが
手前の電柱に小さく案内が出ています。
ゆっくりと癒されてくださいね〜。
シュクレ
2010/07/21 14:05
ご無沙汰してしまってすみません〜
このハーブガーデン、主人が10年ほど前に
ハーブにはまっていたときに毎週末通ってました〜
びっくりしました〜。
オーナーのことを勝手に「ハーブおじさん」と呼んで
色々栽培のこと教えて頂いてたんですよ〜
ここ数年足が遠のいていたのですが、
素敵になってますね〜また尋ねてみたくなりました!
いしはらまき
2010/07/24 21:46
*まきさん
こんにちは♪こちらこそご無沙汰してます〜。
わたしは初めていったので、前はよくわからないんだけど、
ガーデンはHPのイメージより素朴かも。ハーブおじさんって呼び名はピッタリ!なんか不思議なところでした。まきさんは近いから行こうと思ったらすぐ行けるよね。うさぎがとにかくかわいくて、今、わたしの携帯の待ち受けになってます(笑)楽しんできてね!
シュクレ
2010/07/26 18:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
*ハーブガーデンへ sucre' シュクレ  (プライベート)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる