sucre' シュクレ  (プライベート)

アクセスカウンタ

zoom RSS *緊張

<<   作成日時 : 2010/01/22 21:28   >>

トラックバック 0 / コメント 2


今日は教育事務所の皆さまにお話しをさせていただきました。

大勢の皆様の前に立たせていただくのは久しぶりな上、

皆さまは小中学校の校長先生まで勤められた

"伝えるプロ"の方々、

否が応でも緊張してしまいます。

基本に立ち返って

「ゆっくり流れを作ってわかり易く・・・」「ゆっくり・・・」

と何度も自分に言い聞かせ、進めていきました。

質問をいただくなどして、相互にやり取りもおきてくると

心臓の鼓動も落ち着き、なんとかいつも調子に。


それでも先生方の目にはどのように映ったのかは気になってしまうもの。

最後の挨拶の際に素直な気持ちで

"教育のプロの皆様の前に立たせていただいて緊張しました・・・" 

とお伝えすると

" 分かり易くお話ししていただけ助かりました。

                         来て良かったです!"

と思いがけないお声をいただきました。

わたしを思って言ってくださったことなのかもしれませんが

これはとても嬉しく、励みになりました。




今日は事前から張りつめていたせいか

帰宅して夕食のしたくを済ませた途端に緊張の糸が切れ、

リビングのソファーで爆睡Zzz〜。・: 

気がつくと1時間も夕方寝しちゃっていました。

    どこでもしっかり眠れるのがわたしの特技!元気の秘訣かも〜^^/


シュクレ ホームページ→ ブログtop→

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
講演会?!ですか?

凄いですね!それも教育のプロの前でお話されたなんて!本当に凄い!!
「来てよかった」なんて最高のお言葉ですね(^^)
きっと、お心が通じたんですね。

私は・・・人に自分の気持ちを伝えるのが苦手。
言葉が思うように出てこなくなって、黙り込んでしまいます。講師としては救いようの無いコンプレックス!
もっと、もっと沢山の事勉強して、経験積んで行きたいです。
一度、シュクレさんの授業受けたいな(^^)


みゆみゆ
2010/01/24 14:56
*みゆみゆさーん
遅くなっちゃってごめんねー。
講演会ではないんですよ。わたしは平日も大勢の皆さんをナビゲートする仕事をしてるので、毎日話してるんです(笑)
わたしこそ人前で話すことは苦手、講師のお仕事もこの平日のお仕事をさせていただいてるのも本当に不思議なの。でもこんなわたしでもやっぱり"慣れ"もあって、少しだけど自分らしく進めることはできるようになってきた気がしています。
みゆみゆさんのレッスンはとっても良かったですよ〜。苦手だなんで微塵も感じませんでした!みゆみゆさんのクラフト中心のものは皆さんも求めているものですし、どんどん経験を重ねていって下さーい♪
シュクレ
2010/01/27 09:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
*緊張 sucre' シュクレ  (プライベート)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる