sucre' シュクレ  (プライベート)

アクセスカウンタ

zoom RSS *ほんのひととき

<<   作成日時 : 2009/10/04 17:42   >>

トラックバック 0 / コメント 3

今日は「マエジマ製パン」へ。
雑誌でも大きく取り上げられ今、付近で話題になっているお店、
外観もこんなにかわいいのです♪
画像

店内に足を踏み入れると、噂に違わず
丁寧につくられたパンが並んでいて
明日の朝食への期待をグーンと膨らませてくれます。
わたしは予約を入れてもらったおかげで
大好きなハード系食パンを購入できましたが、
これは予約だけで毎日売れきれてしまうほど人気だそうです。


そして近くの古民家ギャラリー「古材家具工房」で開催されている
"ふるいものてん"へ立ち寄りました。
画像

古家具は綺麗に手入れされていながら、とてもお値打ちで
他にも陶器やガラスびん、生活雑貨もたくさんありました。
築100年という古民家ギャラリーですが、
手を加えられた形跡がありません。
オーナーのわだひろやさんにお話しを伺ってみると
状態がとても良かったため、ギャラリーオープンにあたっても
そのまま使用できたとのこと。
確かに古い家屋にありがちな湿気のにおいもありません、
大切に守られてきたものなんですね。
画像


現代の日本の住宅は新建材が使われていて
古くなればなるほど 見た目も素材自身も悪くなるのが常ですが、
無垢材だけで建てられているこうした古い家屋は
古くなるほど味わいが増します。
そして健康にもいい。
もちろん手入れは必要なのでしょうが
そういったことによって「大切に」という気持ちが育ちます。
こうしたことを私たちは思い出していけたら
いろ〜んな意味でいい国になるのでは。

自然回帰へ向かう考え方がこの国の軸となっていくといいなと思う今日この頃です.。


シュクレ ホームページ→ ブログtop→

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
遅ればせながら、ありがとうございます!

そうなんです。古民家も古家具も無垢材が多く使われているので使い込むほどに味わい深くなっていきます。

次回の展示会にもぜひ、マエジマ製パンと合わせて遊びに来てくださいませ。
古材家具工房
URL
2009/10/24 20:57
*古材家具工房さん
ありがとうございます!
その節はお邪魔しました^^/
古材家具工房さんのことはずっと以前からサイトを見て知っていて気になっていたんですが、場所がわからずリリターブルさんに連れていってもらって、やっとお邪魔することができました。次の展示の案内もいただいてありがとうございます!
古材家具工房さんを遠くの人にも是非知っていただけるといいなと思っています。
またお邪魔しまーす!
シュクレ
2009/10/24 21:22
*古材家具工房さん
ありがとうございます!
その節はお邪魔しました^^/
古材家具工房さんのことはずっと以前からサイトを見て知っていて気になっていたんですが、場所がわからずリリターブルさんに連れていってもらって、やっとお邪魔することができました。次の展示の案内もいただいてありがとうございます!
古材家具工房さんを遠くの人にも是非知っていただけるといいなと思っています。
またお邪魔しまーす!
シュクレ
2009/10/24 21:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
*ほんのひととき sucre' シュクレ  (プライベート)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる