*しいたけ狩り

台風一過~気持ちの良い日、

メディアでも紹介されて大人気しいたけブラザースさんのところへ

「しいたけ狩」に行ってきました。


しいたけは、今はシーズンでないので、ハウスの中で狩りをしました。

11月くらいになると、山で狩りが楽しめるそうです。


きのこが木になってる姿って、とってもかわいい!

わたしは写真を撮っていないのですが、こちらの方々が紹介してくれてます♪
nodyさんのページ→click
またはリリターブルさんのページ→click

食べ頃や、原木栽培と菌床栽培の違いなど、知らなかった意外な事実を

色々とブラザースさんに教えていただきました。

ブラザースさんは、全国各地で栽培について勉強されてこられ、

その結果、原木栽培一筋にたどりついたそうです。


詳しく知りたい方は、ぜひ野菜ソムリエnodyさんの野菜講座

「10月のテーマきのこ」に参加へどうぞ!

各種きのこの食べ比べ、お土産もある楽しい講座です。



この日はみんなで美濃加茂のスタイリッシュなイタリアンレストランで

ランチし、その近くのさこう農園さんで梨やブルーベリージュースも

買い込んできました。

味覚の秋 満喫でした。

この記事へのコメント

ka
2011年09月30日 13:14
しいたけブラザーズさん、TVで何度か拝見してます。そちらでしいたけ狩りしてきたのね~!いいな。
私が高校生くらいの時、地元のしいたけ農家の方から何度か箱詰めをいただいたことがあり、それまで見たことのない肉厚さ・立派さで、あの時初めて、しいたけの本当の美味しさを知ったことを思い出しました。網で焼いて生姜醤油をじゅっと...いいですよね~~。肉厚なの、食べたくなりました。
そして、リリさんのブログも拝見しましたら、シンプルなオイルパスタに生しいたけ(!)のスライスをのせてらして、しいたけって生で食べていいんだ~!と目からウロコでした。で、ちょうど冷蔵庫にあったしいたけで作ってみたら、とっても美味しかったです。私は最後に醤油をタラリとたらしてみました。
シュクレさん、リリさん、ありがとうございます。今後も楽しい情報お待ちしてま~す!
2011年10月02日 23:04
そうなのです。しいたけが生で食べられることをしいたけブラザースさんに教えていただきました。しかも美味!!
知らない情報がまだまだたくさんあるのだなと思いました。さっそく試されたkaさん、素敵です~♪また次回、kaさんのお話しを伺えることも楽しみにしていまーす^^/

この記事へのトラックバック

  • *

    Excerpt: 昨夜は9月にしいたけブラザースさんのところへ行ったメンバーで忘年会。 Weblog: sucre' racked: 2011-11-26 19:08