*本日はお勉強デイ♪

今日は東洋医学の勉強に行ってきました。
この道30年のベテラン薬剤師先生のお話しは
さまざまなエッセンスが取り入れられた興味深いことばかり。
わたしは妹が漢方薬剤師なので、東洋医学の基本はすでに妹より学んでいますが
先生が違うとまた広がりがあって、とても面白く感じました。

内容を一つ紹介しますと...
 「近年ブームになっている水の摂取を勧め。これは×。
 水はそんなに取る必要はない、過剰は体を「水毒」に傾けて
 むくみ、めまい(三半規管の水の滞留により)などを引き起こす。
 自分が欲する以上の水を取る必要はない。
 何事もほどほどに。
 (感情もほどほどに、食事もほどほどに、運動もほどほどに等々)」

経験の深さを物語っているような豊富な話し、そして身近な症例に
わたしはもう食い入るようになっていたと思います。
先生、きっと怖かっただろうな(笑)

それにしても健康産業界は、メディアを巧く操作しているようですね。
溢れる健康情報の良悪をどうやって判断するかは、
今日の先生のおっしゃっていましたが、やはり「自然に従う」こと。
情報を鵜呑みにしない! ”体の声に耳を傾ける”
アロマの香りを選ぶときと同じです。
自分が欲しているものは、心地よく感じ、それは不要なものではない。
その感覚を感じられる体ならば、間違ったものを取り入れることはない。
時に思考は、そんな感覚を遠ざけてしまうものであると言えるでしょう。
感覚に鈍くならないようにしたいですね。


さて明日のお昼は、リリターブルで開かれる野菜ソムリエさんの会に
参加させていただきます。
もし野菜ソムリエをお持ちで、参加したいという人があったら
リリターブルに連絡入れてくださいね!
当日申し込みでも、きっとokだと思います♪
一緒に楽しみましょう^^/

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック