*美術館へ

今日は暑かったー。
多治見は40℃を超すのでは?と思っていましたが
なんとかギリギリのところでそこまではいかず、すんだようです。

こんな暑い日でしたが、ダンナさまと娘を誘って
岐阜県美術館へ「語りかける風景」展を観てきました。
画像

「高原を吹き抜ける爽やかな風―。
こんなヨーロッパの風景のイメージは、ある人にとっては憧れであり、
ある人にとっては懐かしい思い出です。
しかしその風景は、画家の眼差しを通して初めて風景画となるのです。
つまり語りかけているのは実はその風景を選んだ画家であって
私たちはその画家が描いた作品に感動しているのですが
描かれたその風景は、それでも私たちを
遠い国への旅へと誘いつづけます。

展覧会見どころより




わたし達は印象に残った絵はそれぞれ違っていたのですが
後で感動した点を口にしてみると
"光" "自然の大きさ・力"と、そこは同じだったり。
家族でこうして鑑賞するのはそんなことも楽しいものです。

岐阜県美術館は広い芝生の庭園もあり
とても気持ちの良いところ。
混雑も少ないので、お子様連れの方もおすすめです。
マナーを身につけるチャンスにもなるのではないかな。

夏の暑さを忘れさせてくれる作品達を是非楽しんでみて下さい。



さて、こちらはまもなく野球の試合から帰ってくる息子のための
消炎ローションです。
おじいちゃん(義父)の庭のラベンダーをいただいて
沸騰させたお湯で、エキスを浸出しています。
画像
ラベンダーは数年前にわたしが母の日に送ったもので
その後、庭に植えて大切に育ててくれてるのです


これに精油を少しプラスして
日焼けした肌にシュッシュッと吹き付ければ
ヒリつくことなく、赤みも早く治まります^^
こちらも是非お試しくださいませ。




この記事へのコメント

すみれ
2010年09月05日 20:53
まだまだ毎日暑いですね!
岐阜県美術館の今回の企画展とても魅力的ですね!
県美術館のロビーには小さなパイプオルガンがあって
たまにランチタイムコンサートを催していますよね.
近くに住んでいたらふらっと立ち寄れていいですよね.
美術館といえばこの夏休みに金沢にある,21世紀近代美術館へ行ってきました.
モダンアートが若い人に受けるのか,デートで訪れるカップル達でいっぱいでした.
手作りのラベンダーの消炎ローション,私も作ってみたいです.
いつか教えてくださいね.
それでは,健やかな日々を過ごされますように♪
2010年09月07日 10:26
*すみれさん
お久しぶりー^^/ すみれさんのこと気になってましたよ。
「語りかける風景」良かったですよ!いつまでも作品を眺めていたかったほど。
パイプオルガンありましたよ~。音楽とアートと香りのコラボした企画があったら嬉しいななどと思いながら眺めてきました。
近代美術はよくわからなくて、トリエンナーレをきっかけに少し触れてみたいなと思ってるところです。すみれさんと色々お話ししたいなぁ。
ラベンダーローション、とりあえずハーブティをつくる要領で抽出したものを肌につけてみてください。
ではお勉強頑張ってくださいね!
ありがとう。