石けん 熟成中♪

画像

写真は、ただいま熟成中のラベンダー&ローズマリーの石鹸です。
先日のブログでご紹介した石鹸は、
石鹸の素を使ってコネて数日乾かして出来上がる!というものですが、
これは油から作る本当の『手作り石鹸』です。
オリーブ油を主に、パーム油、ココナツ油(やし油)
苛性ソーダとしっかり混ぜ合わせ反応させ、石鹸化させて作ります。
この過程で潤い成分であるグリセリンが生まれ
肌に優しく、汚れはしっかり落とす石鹸が出来上がるわけです。
固形石鹸を浴室においていると"ドロリ”としたものが気になるかと思いますが、
それが実は潤い成分”グリセリン”、市販の石鹸からは
このグリセリンが取り除かれいるとのこと…
(化粧品等の基材として別に使われるよう)   残念です。
手作り石鹸は、肌によい油にこだわる事が出来る上、
潤いある洗い上がりが心地よく、手放せなくなりました。
石鹸の熟成期間は約一ヶ月、6月初旬の解禁の日を楽しみにしています。

また今は三月に作ったフェイス用の石鹸の熟成が完了したところで
これを一週間程前から使いはじめました。
化粧品カウンターで肌チェックしてもらったところ、
水分量”良好” と出ました…♪ 手作り石鹸 いいですよ。



  • シュクレwebサイトへも是非どうぞ!

  • 人気blogランキング→応援クリックお願いします♪

    この記事へのコメント

    2006年05月05日 22:42
    先日はお休みしてしまってお会いできず残念でした…シュクレさんは4月の石けん作りを受講なさったのですね♪
    石けんができあがるのが待ち遠しいですね!
    2006年05月06日 10:23
    ☆Rainyさん
    前日にバタバタしてしまってごめんなさい。 最後に一緒に受講できなくて残念・・・ またお会い出来る日を楽しみにしています! 熟成中の石けんは部屋にいい香りを漂わせていて、 特に朝は爽やかな気持ちにさせてくれます。 今度は夏向きにペパーミントを一杯いれた石けんを つくってみようかな♪
    2006年05月08日 12:03
    懐かしいですわ~私も昔友達と作りましたよ~
    出来上がって、使った感想は、ヌルヌルしてましたよ~
    でもしっとりしますよ~ いつ出来上がるのかしら?
    2006年05月08日 16:44
    シュクレさん、こんにちは☆ 先日はあんな拙いブログに来ていただき、ありがとうございました(^.^) すごく素敵な石けん~。。解禁日が待ち遠しいですね♪♪ 今後も勉強のため、ちょこちょこお邪魔させて頂きま~す。。
    2006年05月08日 22:41
    tamirinさん♪
    出来上がりは5月末です!今、部屋の中がこの石鹸の香りで一杯でとっても爽やか…ラベンダー&ローズマリーなのに、なぜかミント系の香りに感じて、朝はすっきりします。不思議です。
    2006年05月08日 22:51
    もっちさん♪
    コメントありがとうございます。とってもかわいいブログで思わず立ち止まりましたよ! 石鹸の解禁日までは、ちょっと使ってみちゃおうかな…と心が揺れたりして、いつも待ち遠しいものです。参考になるかどうかわかりませんが、いいブログを作っていけたらと思っています。もっちさんも制作、頑張って下さい。ブログの画像のアップを楽しみにしています。

    この記事へのトラックバック