石けん作り

先日のアロマテラピー教室では皆さんに手練りの石鹸を作っていただきました。
下記の石鹸の素地に、
画像

ハーブウォーター(カモミール●ローズ●マリーゴルドの中から肌への効果を考えて一種チョイス)を入れ、
画像

ドライハーブ、精油も練り込みます。
精油は香り付けの意味合いだけでなく、石鹸なので殺菌効果を期待したものを入れました。
粘土のように練り、型に押し入れて出来上がり!
画像

色んな型に入れて、形作りを楽しまれたり、ピアットさんの店内のドライフラワー練り込んでみたりとおかげ様でとっても盛り上がりました。
ちなみに今回の一番人気の精油は、ローズマリー&ラベンダーの組み合わせです。
皆さんそろそろ石鹸使っていただいているでしょうか…

シュクレwebサイトへも是非どうぞ!

この記事へのコメント

yoyo
2006年04月20日 16:10
こんにちわ。講座の方盛り上がったみたいでよかったですね!
私もサロンで時々お客様から「自分でせっけんを作ってみたいんだけど・・」というお声をよく耳にします。皆さん石けん作りには結構興味があるみたいですね。自分も生活の木さんで初めてキットを購入してこわごわ作って型から抜いた時は感動しました。ドライハーブを入れるとまたいいんですよね。これからの季節にローズマリーは香りもスッキリさわやかでいいですよね。
2006年04月21日 08:18
☆yoyoさんこんにちは!
石鹸つくりは、お菓子作りのようで楽しいです、
冬の講座ではローズマリーのようなすっきりした香りを
選ばれる方はあまりいらっしゃらなかったのですが、
春になって人気になってきました。
体が求めるものが変わってきてるのでしょうね。
香楽
2006年04月23日 01:15
ドライハーブとてもいいですよね♪
でも以前フレッシュのローズマリーを入れてみたら、少しならいいのですが、多いとあまり良い香りがしなくなって(草と油の混ざった匂いみたい)、ちょっと失敗しました。
2006年04月23日 12:33
☆香楽さん
そうですね、ドライハーブは色褪せもありますし難しい所です、明るいピンクのバラを使ったり、香りは精油でしっかりつけるのがいいようですね。
これから温かくなってくるので、今年は庭にハーブを一杯植えて(雑草との戦いになりそうですが・・・)、色々試してみようと思っています!
2006年04月23日 21:36
こんにちは。石けん教室でご一緒していた方が、今度は教える側にいらっしゃるのですね!すごいなぁーと思います。確かに周りの人に石けん教室に通っている、と話すと珍しがられます^^
今度の教室はお休みしてしまいますが、楽しんできてくださいね(^-^)/
シュクレ
2006年04月25日 20:13
☆Rainyさん
今日の教室も楽しかったですよ!マクロビの料理はどれも素材の味がしっかり感じられて、それがとっても新鮮に感じられます。帰ってきてちゃんと実践できてないのですが、ビール酵母を使ったり、ビタメールを使ったりしてヘルシーに楽しんでます。東京とかではマクロビのレストランは、
いつも行列だとか・・・名古屋にももっと増えるといいですね!

この記事へのトラックバック

  • 石けん 熟成中♪

    Excerpt: 写真は、ただいま熟成中のラベンダー&ローズマリーの石鹸です。 先日のブログでご紹介した石鹸は、 石鹸の素を使ってコネて数日乾かして出来上がる!というものですが、 これは油から作る、本当の『手.. Weblog: aromatique sucre  <シュクレ> racked: 2006-05-04 14:19