アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「日常」のブログ記事

みんなの「日常」ブログ

タイトル 日 時
*ステキって
*ステキって ことばのチカラというのは、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/19 23:07
*でも…
*でも… でも… という切り返しついて ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/15 17:50
*春をたのしむ
*春をたのしむ 先週末は まだ桜香る長野県飯田市で開催されたコンサートへ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/11 21:12
*本日のこと
*本日のこと 本日、娘が留学先へと 息子が研修先へと旅立ちました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2016/04/03 16:19
*卒業
*卒業 今日は息子の大学の卒業式。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/27 20:42
*近況報告
*近況報告 先週は東京で漢方に絡む勉強をしてきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/22 22:59
*めぐる季節
*めぐる季節 「鬼はそと〜」 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/03 19:18
*幸せって!?
*幸せって!? 最小限なモノで暮らす 「ミニマリスト」佐々木典士さんの 著書を読んでいて 「幸せを感じる時を書き出してみよう」 とありましたので、やってみたところ..... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/16 13:46
*カラダの声に耳を傾むけて
*カラダの声に耳を傾むけて 昨年後半に耳を傷め 仕事をお休みし 静かにしておりましたが 12月中旬にやっと回復してまいりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/05 22:53
*数年ぶりの運動
フィットネスに通いはじめました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/07 22:50
*嬉しいご縁
*嬉しいご縁 ほんの数日だけれど ファイナンシャルプランナーでとして 個人事務所を構えておられる先生のお仕事を 手伝わせていただくことになった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/04 20:22
*幸せのために
*幸せのために 幸せは各々の感じ方次第… 本屋さんでそんな内容の書籍を良く見かける今日この頃。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/30 16:08
*深呼吸
*深呼吸 この頃はFacebookを利用しているため ブログの更新がなかなかすすまなくなってしまいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/21 20:07
*悩める人へ
*悩める人へ 悩める人へのお茶をブレンドした夜... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/10 19:34
*中国茶会へ
*中国茶会へ 犬山市の星月夜さんで開かれた 中国茶会に一人参加してまいりました♪ ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2015/08/30 20:54
*働き女子のひとコマ
*働き女子のひとコマ ワインを持ちこみ 久しぶりの女子会♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/04 14:39
*おかげさまで
*おかげさまで アロマ&ハーバリスト シュクレです^^ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/29 20:16
*癒し 〜フジコヘミング
*癒し 〜フジコヘミング こんにちは アロマ&ハーバリスト シュクレです^^ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/26 23:14
*初夏
*初夏 立夏を迎え 部屋も初夏の装いに... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/09 10:58
*リフレッシュ
*リフレッシュ この週末は ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/22 22:34
*かんぱい♪
*かんぱい♪ 今夜は... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/26 23:07
*試験を終えて
*試験を終えて 試験を終えました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/16 22:35
*あと10日
*あと10日 季節が巡り ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/06 19:43
*台風接近中ですが
*台風接近中ですが 今日は、アロマ環境協会の地区セミナーに行ってきます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/13 08:50
*秋の夜長に
*秋の夜長に FBでつながった懐かしの同級生 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/22 22:13
*つぶやき
*つぶやき 涼しくなってきたので ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/13 18:36
*うるおい
*うるおい 先日北麓草水さんの夜のWSに参加した際に ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/10 21:46
*血流より
*血流より 月一回通っている東洋医学の講座 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/29 19:35
*学ぶ
漢方医学では カラダを診て、お薬を出すんだよ 病理の知識はもちろんあった方が良いけど 同じ病気でも 起きてる症状の様子は人それぞれ違う ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/13 08:29
*復活!
*復活! この1ヶ月PCのない暮らしをしていたのですが、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/20 00:24
*がんばろっ♪
*がんばろっ♪ 高校時代の同級生から アロマのオーダーをいただき タカシマヤのカフェで待ち合わせ♪ 獣医さんのカノジョとは 高校卒業依頼、20数年音信不通だったところを FBが救世主となり、12月に再会を果たしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/18 22:55
*細胞のポテンシャル
*細胞のポテンシャル パソコンが壊れ、(息子に壊され) スマホでブログ更新は、落ちつかなくて なかなか更新ができずにいます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/06 22:16
*近況…
*近況… 嗅覚の嗜好から診る体質診断法により わたしは偏りがかなり大きいことがわ かりました。 良質の油の摂取をとアドバイスいただ いたので、早速買い出しに。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/27 20:27
*海辺へ
*海辺へ ちまたは春休み… 大学生の息子も一週間ほど帰省し 珍しく家でのんびり過ごしてたので 久しぶりに揃ってお出掛けしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/25 20:39
*デビュー〜
*デビュー〜 春めいてきましたね〜^^ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/16 22:19
*yoga再開...
*yoga再開... ヨガを再開しました♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/23 22:07
*まなびの月
*まなびの月 今週は、ハーブとアロマのそれぞれのセミナーに参加します。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/28 21:25
*わが家の様子を少し
新しい年を迎え、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/14 21:33
*本年もどうぞよろしくお願いいたします^^
2014年となりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/05 14:28
*懐かしむ
FBでつながった高校時代の友人が集まることになりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/23 00:59
*オーガニックだからこその愉しみ
*オーガニックだからこその愉しみ 先日、オーガニックで香りのバラを育てているHさんのガーデンにお邪魔しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/06 22:26
*秋のオフタイムは
*秋のオフタイムは 読書の秋… 涼しくなってきたおかげか(!?)電車の中やら ベッドの中で読み進んでいます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/15 21:43
*ほのぼのと
*ほのぼのと 先日○○歳の誕生日をむかえました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/02 21:04
*後半に向けて
*後半に向けて 今日は休憩時間に尋ねてくれたアロマ仲間のみかちゃんとランチ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/13 22:28
*大雨の中で
なかなかブログが更新できずにいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/05 20:14
*日本一の座が...
2007年夏、多治見市で 40.9℃という気温が観測され、 日本一暑い街として ちょっとだけ名を馳せたわが多治見市。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/12 20:05
*感謝
*感謝 先週、両親を連れてコンサートに行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/14 17:18
*ありがとう
少し前のことになりますが ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/08 14:05
*アスパラ
*アスパラ 今朝の朝食は庭から摘んできたアスパラ♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/02 10:49
*今日この頃
久しぶりにインストラクター仲間の石山さんとお会いすることができました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/09 21:29
*ひとりごと
今日は、一日中、しとしとと雨が降っています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/24 19:28
*ありがとう
桜を目標にしていた義姉が ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/23 20:23
*ご注意を!
今朝は、R中央線、名鉄線が それぞれトラブルのため遅延 そして東山線も乱れに乱れ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/09 21:32
*あたらしい季節に
所要で、めずらしく瀬戸線を利用してみたら 線路沿いが長い桜並木... 車窓から思いがけなくお花見ができました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/31 09:50
*読書熱
この冬は、いつにもまして 読書熱が高まりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/14 00:43
*うれしい♪
週末にうれしいことが二つ! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/02/25 21:02
*2013年!
おくればせながら あけましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いします(*^_^*) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/07 21:47
*ありがとうございました
この一年は わたしにとって、なかなか教訓の多い貴重な一年でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/29 21:06
*サプライズ!
お世話になってたところの人たちが こんなことをしてくれました... by selvatico ふつうにお食事会と思って出掛けていったわたし... 思いがけないサプライズに ウルウルでした. ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/20 09:54
*しあわせなじかん
明日20日は、 リリターブルのハンドクリームつくりワークショップ 10時半〜15時です。  ランチタイムを除いた ご都合の良い時間にお越しくださいませ お待ちしています^^/ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/19 16:28
*おとなのじかん
予定していた約束がキャンセルとなり ぽっかり時間が空いたので よーし!...とJR中央線の飛び乗り 大好きなジャズシンガー平賀マリカさんのライブにいってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/09 22:33
*つぶやき
仕事ができる人は カッコイイイ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/28 19:49
*美しいひと
昨日、女優ミムラさんの撮影現場に遭遇しました♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/10/21 10:45
*秋の夜長に
柳宗民の雑草ノオト ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/10/10 20:42
*誕生日の記念に
本日はバースデイ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/30 17:37
*夏から秋へと...
まだまだ暑い日が続く多治見ですが ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/27 20:58
*お盆休みです^^
お盆休みをいただいています。 まずは、読書..... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/12 21:27
*金メダル おめでとう!
体操の内村選手、素晴らしかった! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/04 01:19
*夏の日
昨夜は多治見の小さなビストロ「レヴェリ」でディナー。 古い洋館 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/28 15:16
*ひと区切り
5月の下旬より とあるトレーニングに通っていたのですが それも今日で終了! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/07 00:54
*古くて新しいもの
今日、体験会をさせていただいたのは、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/24 21:00
*祈り
先日、親戚の一人が手術をしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/23 22:22
*トレーニング
先日、PPTを使うトレーニングとして 5分間プレゼンをさせていただく機会がありました。 5分って短いですねー。 話しだした途端、”あれー残り35秒だ....” という状態。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/21 22:30
*ふふっ
週末の夜です... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/15 23:24
*頭痛
週末、ちらりとルピシアのグランマルシェ2012をのぞいてきました。 今年のテーマは、「新茶とダージリン」 100種以上ものお茶や紅茶が試飲でき、 古典チャイの実演があったり  という楽しいイベント! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/11 22:02
*つぶやき...です
今、キャリアコンサルタントの指導を受ける機会を いただいています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/25 21:59
*幸せに!
記念すべき金環日食。 メガネを買い込み、ばっちりこの目で見届けることができました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/22 09:14
*母より...
GW ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/05 12:07
*野菜ソムリエのお料理レッスンを受講^^
ふと空いた一日... 飛びこみでリリターブルの「野菜ソムリエのお料理教室」に参加してきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/01 22:34
*GW初日は講座でした
今日は久しぶりに;名古屋松坂屋でレッスン 日本産アロマの講座をさせていただきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/28 21:25
*プチダイエット成功!
2月から週一でヨガをはじめました。 冬の間はなかなか行けてなかったんですが ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/21 00:42
*再会
わたしが講師として初めてアロマテラピー講座を させていただいたところへ、数年ぶりにお邪魔しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/13 23:39
*任期満了!
6年間、お世話になった勤務先を 任期満了となり、本日退職しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/30 18:35
*挫折こそ
まもなく息子が家から離れていきます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/24 16:59
*再スタート
3月1日に、息子の高校卒業式を終えました。 18年間、ここまでよく無事に育ってくれました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/03/07 22:48
*東京にて
東京では、村上志穂先生、やつばやしもとこ先生の セミナーを受講してきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/29 20:37
*いってきます
明日から3日間、東京へ行ってまいります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/02/23 22:18
未来をうるおす....
こちらは何かわかりますか?? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/28 19:39
*週末、がんばります!
この週末、息子はセンター試験。 わたしの方が緊張しています〜苦笑 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/13 21:12
*シュクレの本棚より
今年は受験生をかかえているということで、年末年始は特に出かけるでもなく 読書に明け暮れ、ゆっくり過ごしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/08 13:35
*新年のごあいさつ
新年 あけましておめでとうございます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/01/03 22:17
*2011ありがとうございました
2011年が終わります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/12/30 23:41
*年末
2011年もあと一日。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/30 12:45
*クリスマスの一日
クリスマスはどのようにお過ごしでしたか。 わたしは、関東から友人がやってきまして 百草、ホシズミパスタ、ヒナタボッコ!! というリクエストを受け、多治見巡り〜♪ cafe zakka hinatabocco (カフェ / 多治見駅) 昼総合点★★★★☆ 4.0 〆は「のぶ味」! ここの味噌おでんを知らない多治見人はいないといわれるほどの 古いお店。...が、わたし20年も多治見に住んでますがまだ2回目^^” ここでは手羽先、明方ハムといった 東海エリアの美味しいもの... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/12/26 20:19
*母のために
今日は母の目の手術。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/13 22:33
*nodyさんのベジフル講座へ
今日は 野菜ソムリエnodyさんの「ベジフル講座」を受講してきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/04 20:00
*フランスのおみやげ
昨夜はまたもや忘年会。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/26 18:53
*この一週間
昨夜はちょっと早めの忘年会。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/19 19:45
*日々のいろいろ
昨日、勤務先でガッツーンと凹むことがありました。 わたしがいたらなかったのだろうけれど、はっきりしたことはわからず...。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/06 19:47
*岐阜県 東エリアの安全性
「ホンマでっか!?TV 」などに出演されブレイク中の 中部大学教授 武田邦彦先生の講演が近くでありました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/05 11:12
*親として
「楽になったなぁ」 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/29 14:58
*読書の秋〜
ライターをしている同級生が私にこれを進めてくれました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/05 20:40
*台風
皆さんからメールをいただいたり、ご心配いただいています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/20 23:49
*敬老の日
本日は敬老の日 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/19 19:17
*ブルノフィル コンサートへ
昨日はオーケストラを楽しんできました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/19 18:45
*831の日〜プチマルシェへ
8月31日は「野菜の日」ということで 野菜ソムリエのカフェ リリターブルさんで、プチマルシェが開かれました。    様子はこちらで → ☆ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/01 13:41
*『フェルメール《地理学者》とオランダ・フランドル絵画展』へ
日曜は午後から 『フェルメール《地理学者》とオランダ・フランドル絵画展』へ。 この日は最終日、駆け込み状態でしたが しっかりと名画を鑑賞することができました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/30 20:15
*散策 駒ヶ根
夫と娘と、ふらりと駒ヶ根へお出かけ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/24 13:27
*カフェにて
雨天で仕事の予定が変更になりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/23 14:24
*癒されました
久しぶりにアロマ仲間のつゆさんと過ごしてきました。 つゆさんの仲良しさんショップを巡りながら アロマや食のお話しをたっぷりと。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/05 10:48
*お料理レッスンへと
アコアターブルさんのお料理レッスンを受けてまいりました。 その素晴らしい様子を事細かに記そうとさっきまでキーボードに向かってたのですが ....うっかり消してしまいました><・。 楽しみにしてくださってた方もあったので、随時追加します〜ということにしまして まずお写真のみのアップしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/30 23:48
*夏のおやつ
庭にわさわさと茂るミントの葉を使って ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/24 23:21
*夏の夜の愉しみ
ここのところ、色々とお気に入りに出会えてご機嫌です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/24 20:04
*一生モノのお道具
わたしの趣味の一つ... アロマとは別分野の講座を受講すること。 受ける側に立つことは、勉強にもなります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/17 09:02
*セラピスト誌8月号
7/8発売の雑誌セラピストに、 先日お世話になったクレイのドミニック先生 そして、わたしがサトルアロマテラピーを学んだバーグ先生が 特集されています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/08 20:16
2011.6.25 散策〜多治見 
今日はリリターブルさんと打ち合わせ...といってもそれは5分くらい〜笑 多治見に来てくださったので、素敵ショップへご案内しました。 ランチは、近頃話題のガレット&クレープカフェへ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/25 22:46
face book
face bookをはじめました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/02 22:41
*休日〜♪
やっとパソコンを新調しました。 予算の関係から、macをあきらめ、winに。 サクサク動いてくれて、ノンストレスです。 問題はイラストレーターとGolive、どうしましょ.... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/29 09:36
*塩糀料理
今日は、塩糀料理講座を受けるため千種区某所のつゆさん宅へ。 つゆさんはtakako nakamura先生に師事し、ホールフードを学ばれました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2011/05/21 23:41
*今の暮らしをもう少し豊かにするのが「香り」です
ここのところ、学校や幼稚園関係のご依頼を 相次いでいただき、すでに5校が決定しています。 リピートもいただいていて、やっていることが皆さんに 役立っているのだな〜と 嬉しく思っています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/12 19:26
*違いにこそ価値がある
GWが終わりますね。 今回は子供関連の用があったため、特に出かけることもなく それらをこなしながら、家の手入れに励んでいました^^/v 家具を外に出して天井の埃をはらい、床のワックス掛け。 クローゼットや各種棚類の中も一旦全て出して、衣替え....。 気候の良いこの時期は、クリーニングにも適しているのですよね。 気分良いです〜♪ こんなに気持ち良いのだったら、いつも熱心にお掃除したらいいのにね(笑) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/07 20:38
*ゴールデンウィーク1日目
今日は早朝から息子のお弁当を作って、野球の試合に送り 時間が空いた午後には、百草で開かれた真木テキスタイルスタジオの 真木さんのお話しの会に行ってみました。 畳の上で、インドのヒマヤラの麓に構える工房の様子や さらに奥地へ滞在された様子などのスライドを見ながらの一時間。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/30 00:34
*パソコン
愛用しているMacノートパソコン ここのところ、固まってしまうことが続き 不便をしながらも なんとか使ってたのですが とうとう壊れてしまいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/28 10:11
*本日はお勉強デイ♪
今日は東洋医学の勉強に行ってきました。 この道30年のベテラン薬剤師先生のお話しは さまざまなエッセンスが取り入れられた興味深いことばかり。 わたしは妹が漢方薬剤師なので、東洋医学の基本はすでに妹より学んでいますが 先生が違うとまた広がりがあって、とても面白く感じました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/16 22:52
* 義援金は信頼のおけるところへ!
日本赤十字社の義援金の窓口がやっと開設されました!! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/15 19:54
*3/11東京で地震に遭遇しました
昨日は合羽橋付近の道路で地震に遭遇>< 帰宅難民の皆さんと同様に 東京駅まで2時間ほど歩き 東京駅横のホテルに宿泊、 本日夕方、多治見市へ帰ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/03/12 23:17
*緑内障の講演会へ
日本緑内障学会の講演会を聴講してきました。 わたしの家系は緑内障に嬉しくないご縁がありまして>< 現在、母が治療を受けているのです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/06 21:42
*きょうの出来事
今日は久しぶりに一日しっかり仕事が詰まっていました。 18時に帰宅し、簡単に夕食の支度をして 今、片付けが終わったところです。 ふー。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/03 19:56
*教養とは
 『世の中でいちばんみじめなことは教養のないことである』 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/22 20:33
*プレゼント
ご近所友達のSちゃんは、かわいくてお茶目な奥さん。 ちょっとおっちょこちょい...なところがわたしとの共通点。 いつもお互いのドジ話しで盛り上がります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/16 21:22
*ハッピーバレンタイン
今日はバレンタイン。 わたしもと手作りのガトーショコラをいただきました。 外側はサクッ!なかはしっとり。 とびきり美味しいです*^^* ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/14 20:47
*空のいろ
帰り道の景色。 仕事からの帰りみち。 西に向かっていくので、こんな色に出会うことができます。 この時間が大好き。 ふ〜っと心がゆるみます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/28 13:24
*笑顔をお忘れなく
ちょっとブログから遠ざかっていましたが 毎日元気に仕事に出かけています。 新年会もちょこちょこと^^v ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/18 21:29
*あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/03 18:54
*2010年ありがとうございました。
まもなく新しい年を迎えます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/12/31 21:15
*メリークリスマス♪
クリスマスですね。 皆さん、どのように過ごしでしょうか。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/12/25 17:31
*ご縁をいただいて
毎年この時期に、懐かしい方からご注文をいただきます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/12/23 19:40
*この週末のこと
忙しい年内ではありますが 週末は楽しい時間を過ごさせていただきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/20 09:58
*お食事会
昨夜は同じ市内に住むものづくりする人達とのお食事会でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/12/12 19:21
*ぶんぶん
今日はのんびり過ごしています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/11/14 13:55
* しっかり あっさりと
こちらは友人saeちゃんの作品です。 彼女が修行する伊右衛門窯の作品展が 今、中電ギャラリーで開かれているのでお邪魔してきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/11/02 17:20
*連休のひとこま
3連休真ん中の日のわが家 だんなさまは、区のお祭りで御神輿をかつぎ 息子は野球の大会、娘はなんだか忙しく と相変わらずのそれぞれスケジュールが立て込んでいましたが... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/12 19:56
*「食べて 祈って 恋をして」
「食べて 祈って 恋をして」観てきました! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/29 22:47
*10/3プチアロマスプレー体験へぜひ!
先日まで「暑い〜」とうなっていたのが嘘のように 秋らしく涼しくなりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/09/26 09:47
夏の雑貨屋さん
今朝は周囲の雑音や暑さまで かき消すように 澄んだきれいな野鳥の鳴き声が響き渡っています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/29 10:44
*ささやかですが
「いってらっしゃい」 今朝は、夏休みの部活に出掛ける息子を送り出し 身支度を整えて、わたしも仕事へと向かいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/25 21:59
*リフレッシュ
午後から時間ができたので 陶芸家cちゃんがご主人、仲間共に開いている個展にお邪魔しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/10 14:30
*種を播こう
日々、小さな種を播こう ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/03 22:26
*虹
夕方、仕事を終えて帰宅... ふと空を見上げると 大きな虹がかかっていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/13 20:44
*寄り添い
先日、仕事で一時間半ほどの間 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/03 23:39
*自分
今日は金曜日。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/03 00:28
*ピエール ド ロンサール
またまた庭のバラ、ピエールさんの登場です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/24 23:09
*休日
日曜は久しぶりに終日フリーだったので 地域オーケストラの定期演奏会にいってきました。 仕事仲間数名が参加しています。 今回はクラリネット奏者の鈴木豊人氏がゲスト出演! やはりプロの音は違いますね、うっとり酔いしれました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/17 15:20
*レッスン リリターブルさんにて
昨日はリリターブルさんでレッスン、 今回は男性も受講して下さいました☆ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/10 19:40
*香りによる癒し
本日は庭しごとをわさわさと... 草をひいたり、おわった花をむしったり 作業は尽きません。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/08 14:39
*満開の桜
勤務先の桜が今、まさに満開をむかえています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/04/08 20:21
*しごとと母親業
この一年はあちこちで 「家庭と仕事の両立」について 尋ねられることが多くありました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/31 21:01
*めざましクラシックス
週末はコンサート 「めざましクラシックス」を楽しんできました。 名古屋芸術劇場のチケットが二日前に手に入ったのです! しかも半額で♪ 以前勤務していた会社の同僚Sちゃんを誘って出掛けました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/28 21:58
*おみやげ
4週間の短期留学を終えて オーストラリアから娘が帰ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/28 17:12
*春ですね
注目の女子フィギュアが終わりましたね。 真央ちゃん、銀メダルおめでとう! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/27 00:25
*オーストラリアの香り
オーストラリアにいる娘から時々メールが入ってきます。 "週末は博物館巡りをしたよ"  "やっとルームメイトとコミュニケーションできるようになったよ" "欧米の人は自己主張が強くって、圧倒されまくってるよー!"等々 楽しい報告と共に大変そうな様子もちらほらと。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/11 17:18
*いってらっしゃい
2月の始めに土岐市の小学校のママさんへのセミナーを ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/31 11:56
*お味噌とランチ
劇団四季のオペラ座の怪人、良かったです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/26 18:43
*楽しみにしていること
明日は名古屋ミュージカル劇場へ♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/22 23:53
*緊張
今日は教育事務所の皆さまにお話しをさせていただきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/22 21:28
*あたたかな
今日はあたたかい日でした♪ 仕事をしていても午後のひとときには ほんわかと眠くなってきちゃったりして(苦笑) 寒さの中休みといったところでしょうか。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/19 19:38
*2010 今年もよろしくお願いいたします
わたしは今日から仕事始め ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/04 19:31
*2009年が終わります
2009年もあと数時間となりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/31 21:18
*メリークリスマス
皆さん、どんなクリスマスを過ごしていますか。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/25 19:52
*心がけのもたらすもの
久しぶりにヘアサロンへカットに行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/30 22:35
*京都食べ歩き
休暇を使って、日帰りで京都へ行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2009/11/19 20:59
*音楽を楽しみました
昨夜は娘と愛知芸術センターのコンサートホールへ。 大学生のオーケストラを聴いてきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/10 07:58
*今日も感謝
八百津町のハーブティのイベントも 本日の可児市でもナチュラルクリーニングの講座も 皆さんにとても喜んでいただけました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/08 20:19
*できる時だけウォーキング
今日はウォーキングデー、 半月の月がとても綺麗な夜空の下を ご近所のウォーキング友達3人と歩きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/28 19:21
*心からの
8月の末、わたしがお話しをさせていただいたお客様は お祖父さま、お祖母さま、お母さん、小学2年生のお兄ちゃん、 そして幼稚園児の末っ子ちゃんの5名様。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/20 18:41
*おめでとう
お友だちのYちゃんがとても嬉しそうに 「調理師の免許を取ったの♪」 と報告してくれました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/06 18:51
*ほんのひととき
今日は「マエジマ製パン」へ。 雑誌でも大きく取り上げられ今、付近で話題になっているお店、 外観もこんなにかわいいのです♪ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2009/10/04 17:42
*バースディに
9月30日はわたしの誕生日、 仕事仲間のkaちゃんがハンドメイドクッキーを送ってくれました♪ 手で丁寧に細かくつぶしたくるみと アーモンドプードルがたっぷりと入ったそれはそれはぜいたくなもの。 ラッピングをこーんなにかわいくしてくれたんですよ! 端にワレモコウが飾ってあります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/01 20:57
*トリートメントレッスンを受けてきました♪
上高地へいった数日後にトリートメントのレッスンを受けました。 レッスンは二人ペアになり 施術する側とされる側を交替して行います。 する側の時は、先生からレクチャーを受けながら 動作に集中します。 滑らかな優しいストロークではありますが、 全身を使う有酸素運動なので じんわりと汗がにじんできます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/29 21:15
*癒しの上高地♪
シルバーウィーク一日目に上高地へ行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/27 19:39
*自然療法
以前のブログで紹介した「シュタイナーの子育て」という本が ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/09/09 19:40
*雑貨&カフェ巡り
アロマテラピー講座でお世話になっているカフェリリターブルさんに 誘っていただいて、雑貨&カフェ巡りをしてきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/09/05 20:18
*パンを焼きました
一週間ほど前に念願のホームベーカリーを購入しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/09/04 21:09
*充電完了
しっかり夏休みをしまして、今日から復活しました☆ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/09/03 19:15
*夏休み♪
楽しく仕事をしていてもやはり毎日お昼休みもしっかり取れてないような状態が ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/30 13:49
*komamonoya カフェ
名古屋市守山へ用があって出かけたついでに komamonoya(コマモノヤ)さんでお茶をしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/24 23:03
*夏のひととき 2
この夏は 勤務の方がお昼休みもままならないほど忙しく ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/24 22:57
*わたしにできること しているかな
皆様はお盆休み中の方が多いかと思いますが ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/12 23:01
*蓮
アロマテラピー講座を受講してくださったIさんが、 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/04 22:59
*癒されてます
昨日は一日、イベントに参加していました。 とても楽しかったのですが、 帰宅してみると気持ちは元気でもずっしりと脚が重く どうなることかと思いましが、 なんとか夕食のしたくをし、子供の送迎などもすませて 眠る前に念入りに脚のトリートメントを。 おかげで今朝は疲れも残らずスッキリ^^/ 毎日、アロマに助けられています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/26 09:58
日食をライブで!
みなさーん!日食 (部分日食)はご覧になれましたか?? わたしは今、岐阜県土岐市の山の上にいますが ここは雲が出ているおかげで、太陽の強い光が和らぎ 肉眼でもそのシルエットを目にすることができました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/22 12:18
ファイトぉ!
三連休が終わりましたね! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/20 22:21
*休日
梅雨のなか休み? 久しぶりに爽やかな朝を迎えました。 今日はレッスンの準備、資料作り、そして家のリフレッシュ! 厚め寝具などのお洗濯をしながら、 お布団を干し、掃除機をしっかりかけました。 掃除機のフィルターには香りを落として、 部屋に香りを広げます、 うーん気分がいい〜♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/11 10:31
*満月の七夕
今日は七夕、そして満月です。 残念ながら空には雲がかかっていて 月も星もほんの眺めることができませんが 皆さんはどんな七夕の夜を過ごしているのでしょうか。 瞑想をする人、 笹の葉の間で揺れる 願い事を記した短冊を眺める人・・・ それぞれの夜を過ごしていることでしょう。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/07 20:35
*ポットラック
今日はteちゃん、kaちゃんと梅干しの続きです。 朝から集合して、何時間もかけて大量の赤ジソを洗い、その水分を取り 丁寧にもんでアクを抜きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/04 20:03
*梅を塩漬けしました
またもやkaちゃん家に集合! マクロビオティックの先生teちゃんの指導のもと、 今度は梅干しのための塩漬けをしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/29 20:24
*フラワーエッセンス
インストラクター仲間のtuさんの フラワーエッセンスのワークショップに参加しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/29 20:07
*花束
21日にたじみ創造館でのアロマテラピー講座を終えてから クラフトフェアへ出かけ、少しだけお友達のサナーレさんの ブースのお手伝いをしました。 お手伝いというより、私が楽しませてもらっただけなんですが お礼に・・・・とこんな花束を送ってくれました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/27 15:53
*適合
今、わたしは平日も皆さんに「ご案内をする」仕事を させていただいています。 今日は実家の両親が一時間かけて 私の仕事っぷりを見学に来てくれました。 いつもわたしが実家に戻った時などは両親には甘えるばかりですが 不思議なことに、こうして一時間半に渡り、 研究施設の案内をしていると、全く別のスタンスで話すことができました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/24 22:03
*梅を漬けました
カフェ好きなkaちゃん宅にて マクロのteちゃんに指導してもらいながら 梅を漬け込みました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/09 18:55
*皆さんのおかげです。
今日は午後から20名以上もの皆さんにお話しをさせていただきました。 本来、こうして人の前に立たせていただくことが得意ではないので 何度こういう機会をいただいても緊張してしまうのですが 香りを使って高揚を抑え、まずまず無事に仕事を終えることができました。 今夜は久しぶりにプシュッ軽く一杯・・・ こういった時のアルコールは格別に美味しいです♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/06 00:48
*ありがとう
お向かいのSAちゃんのお庭には 色んな種類のお花が咲いていて、外に出るたびに目に入り 毎日 癒してもらっています。 そのSAちゃんがそのお庭のお花で作ったアレンジメントを 届けてくれました♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/01 19:52
*ブルーノートへ
先日、憧れのブルーノートで ジャズ・ヴァイオリニスト寺井尚子さんのライブを楽しんできました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/24 20:27
*笑顔を!
10日の可児市でのアロマテラピー講座は 女性のお医者様や、妊婦さん、親子の方など たくさんの方に楽しんでいただきました。 アロマ講座はクラフト作成もあるので、作っているうちに 香りが会場中に広がります。 今回はフルーティな中に少しフローラルが混ざった陽気な香り、 ベルガモットを使われる方が多く、 その香り広がってくるにつれて、皆さんに笑顔が溢れてきました。 これがアロマテラピー講座で一番、感じていただけるといいなと思っている事→ 香り一つで、笑顔を呼び起こすことができるんです。... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/12 23:43
明日を素敵にするために
ゴールデンウィークですね! わたしは5連休です♪ 今年の連休はアロマ関連のイベントなども入れていないので できればゆっくり読書に時間を取りたいと思っています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/01 22:45
シンクロニシティ
この頃は毎日科学のテキストとにらめっこをしています。 化学ではないので、物質の原子の中へまで入っていきます。 これはアロマの分野とは別のところのためにしていることですが これがまたいつか精油化学にも つなげていけるところもあるのかなと思ったりしながら 時には中学、高校の教科書までさかのぼり 行ったり来たりしながら学習しています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/04/22 18:29
*愉しっ
今、とても受講したいと思っているアロマ関連のセミナーがあります。 興味がそそられて参加したくてたまらないのですが、 開催地が東京で三日間もかかります。 時間的にも難しいですし受講費もそれなりにかかり 交通費、宿泊費などの費用も大きくなります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/04/12 11:07
*入学式でした
8日は息子の高校入学式でした。 お天気も良く、桜は満開と最高の入学式 新入生の子たちは真新しい制服に包まれて 戸惑っている子、張り切っている子と様々です。 どうかどうかどの子も無事に毎日を過ごせますように・・・...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/04/11 11:58
*がんばろう!
4月から新しい分野の勉強をしています。 苦手分野のことなのでこの週末もしっかり勉強しました。 お花見に行けなかったなぁなんて思いながら、 近所の桜を眺めていたら、ふと 高校に入学した頃を思い出しました。 進学校に入った私は、その勉強の進度の早さにとてもビックリして それまでしたことのなかった予習や復習を始めたんだっけ、 それまで努力もしないでなんとなく適当にこなしていけたものだったから とても苦痛で、憧れの高校生活の始まりにとーっても凹んでたなぁ、 でも苦手なことも回数を重ねれ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/04/05 23:46
*パン作りにトライ
休日にパン作りの名手te-さんにお願いして ピザとパン作りを教えてもらいました! te-さんは日頃、イーストを一切使わず、自分でおこした天然酵母に 国内産のこだわりの小麦を使って モッチリした風味豊かなパンを作っています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/21 10:13
*整えること
15日の日曜にbioサイサイさんで ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/17 07:38
卒業式へ
3月1日は娘の高校の卒業式。 昨日は息子の中学卒業式でした。 昨日は涙どころではなく、胸が締め付けられるように緊張していました。 息子が答辞という大役をいただいていたので 「ちゃんと伝えられるかな」・・・とか、 「”自分らしさを出したい”なんて言ってたけれど、 それが失礼にあたるんじゃないかな」・・・などとつい心配してしまって。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/11 21:07
*報告
昨日、おとといと我が家には嬉しい報告が続きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/21 22:05
*温かな日
今日はとっても温かです。 2月だというのにこんなでいいのかしらと思いながらも 春めいた陽気には やっぱりウキウキ 部屋の中で今か今かと待っていた春植えポット苗のハーブを 庭に植えつけてしまいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/02/14 16:16
*あと一息
わたしの家は家族4人と犬一匹、そして別棟ですが 主人方の父、母という大家族で暮らしています。 さらに近くに住む主人の姉夫婦、妹夫婦もよく集まって いつもとても賑やか、 またご近所もみんなおつきあいがあって どの人とも朝は「おはよう!」 帰りは「おかえり〜!」と声をかけあいます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/02/05 19:09
感じること、考えること
わたしたち日々、様々なことを考えています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/01/19 17:28
おかえり!
我が家の長女はセンター試験一日目、 昨夜はとても穏やかに早めに眠ったかと思ったら 夜中に 「眠れないー!」「こんな大事な日の前なのに〜!!」 と半泣きで起きてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/17 18:43
笑い
今日は勤務先で大笑いしたので、その名残りで腹筋が痛みます(笑) でもこれは今日に限ったことではなく、ほとんど毎日。 特にお昼休みに笑い声をあげない時がない とても愉快な時間です これが周囲の人にどうか(迷惑)は別ですが、 こんな寒い日に大笑いできて幸せだなぁ このメンバーで仕事できて嬉しいなぁと また今日もひとり幸せ気分がグ〜ンと盛り上がってしまいました。 わたしは以前勤務していた先が、お昼休みは各自別々でパソコンに向かって 食事するというような環境だったので、 たくさ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/01/15 19:58
原点☆
寒さが厳しくなりました。 今日はコートを着ていくのを忘れてしまい 車から降り立ったとき、思わず震え上がってしまいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/14 19:25
おめでとうございます。
明けましておめでとうございます。 良いお天気で新年を迎えることができました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/01/02 17:03
一年ありがとうございました
まもなく一年が終わろうとしています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/12/31 23:24
不覚にも・・・
年末の大掃除を済ませた途端、一日寝込んでしまいました。 最初に気持ちが悪くなって、 それからフラリときて→ベッドに直行 胃腸風邪のようです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/12/30 20:10
メリークリスマス☆
今日はクリスマスイブ わたしは久しぶりにケーキを焼きました。 プレゼントは親となってからは贈る側がほとんどですが それはそれでまた楽しいもの 今夜はサンタクロースとなります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/12/24 22:43
今年の講座を終えました
今日は今年最後のアロマテラピー講座でした。 皆さんありがとうございました。 わたしは勤務の方があるので、仕事納めは26日になりまが、 こうして講座を終えるとホッとして、 やっと年賀状作りやその他、年末にしなければならないことに 向かうことができます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/12/21 15:06
風のガーデン
今日はお仕事はひと休みいただいて 年内に片付けておかなければならないことのため ひとっ走りしてきました。 また12月に入ってから我が家の子供たちは受験のラストパート。 やっと本気モードのスイッチが入ってきたようなので わたしの方は、美味しいご飯を食べさせてあげなくっちゃ!と 毎日プレッシャーです(笑) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/12/13 13:50
お昼は
日曜は名古屋松坂屋で講座をさせていただきました。 皆さん、ありがとうございました。お疲れさまでした! 午前に講座を終えて、今日は午後から引き続き用があったので、 お昼の休憩はオアシス21のAL AVISでランチをしました。 こちらはイタリアの街角のカフェをコンセプトにしているパニーニの美味しいカフェ おひとり様でも気楽で過ごせますし、 プライスもパニーニ+サラダ+ドリンク+本日のドルチェまでついて900円と こちらもなかなかよろしい(笑) セルフでありながら接客も良くて、 ”... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/12/09 07:49
しあわせ〜♪
週末の朝一番は家のリフレッシュから始まります。 今日は仕事仲間に借りたクラシックを楽しみながらお掃除しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/11/30 00:10
仲間
今週は仕事はもちろんしていたのですが、ノンビリ過ごしていました。 とても平和な一週間になるはず・・・だったのですが、 負のパワーがググッこみ上げてしまいう出来事がありました。 この負のパワーってとっても疲れますよね ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/11/28 19:25
ありがとうございました。
今日は中津川市の講座、皆さんのおかげで 和気あいあいとしたひとときとなり、 私自身も癒されてしまいました ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/11/09 19:59
おうちセラピー
三連休ですね。 先週はさすがに少しばかり忙しい!と実感する一週間を送っていたせいか 今週もまだそれを引きずって落ち着けずにいましたが、 この連休はゆっくりできそう、 今夜はとてもリラックスした時間を過ごしています iTune storeでアルバムを購入したり、 借りてきたDVDを楽しんだりしながらゆるり。 もちろんディフューザーでアロマを香らせてながら こうして家で何にも縛られず過ごす時間は貴重ですね、 心もカラダもどんどん緩んできます おうちセラピーですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/10/31 23:33
緒形拳さん
今朝は緒形拳さんの訃報にとても驚きました。 わたしは前職の仕事で緒形拳さんの映画撮影に 少しだけ同行させていただいたことがあります。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2008/10/08 07:40
元気のもと
突然寒くなりました。 風邪をひいている人もちらほらといらっしゃるようですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/09/29 00:20
佐藤初女さん
先週、佐藤初女さん 〜愛を語る〜 講演会に行ってきました。 会場は、多治見修道院。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/09/28 00:15
今年もあと四ヶ月
9月です! わたしはお世話になっている皆さんの歓送迎会からスタートしました☆ こういう会は一緒に仕事をしている間柄ではとてもイイです 単純ですが、みんなと笑いあえる・・・ こういうことで仕事に向かう気持ちがグーンとポジティブになれるのです (企画して下さった皆さん、出資者の皆さんありがとうございます!) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/09/01 21:54
わが家のメダル
8月はノンビリ過ごし、ブログも久しぶりの更新になってしまいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/08/30 22:09
野焼きに
仲間に誘われて土岐市の”野焼き”に参加しました。 陶芸作品を土岐川の河川敷に設置した野焼き窯で焼成する 陶器の町独特のイベントです。 作品は2〜3週間ほど前に作って、乾燥させたものを持ちこみます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/08/08 15:57
日焼けには
今日は息子の部活の県大会でした。 3年生なので集大成となる大会ですが、わたしは仕事のため 残念ながら応援に行く事ができません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/07/24 21:00
反省・・・
人は、同じように見えても、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/07/23 21:17
収穫
今年は良く雨が降ってくれて、庭のハーブも雑草もグングンと 育ち、いい香りが漂っています。 今日草をひくついでに収穫したのは ローズマリー、フェンネンル、ミント、タイム、イタリアンパセリ、 ここには映っていませんが、チャイブもあります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/07/10 17:17
深夜東京から帰った数時間後の朝は、子供の水泳大会のお弁当作りの ため5時に起床!そして父兄の皆さんと応援のために6時過ぎに会場の 恵那郡山岡町のプールへ向けて出発しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/06/23 20:44
贅沢な時間
先日の講演の後・・・ 愛知県立図書館まで行くことにしていたので、 この木陰の道を20分ほど歩きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/06/06 07:51
図書館へ
少しブログをご無沙汰していました。 この間に新しいご依頼の企画書を作ったり、 二人の子供それぞれのクラブ活動の応援、サポート、役員業務など こなしていました。不思議なことに、何もない時は何もないのですが 一度に色々と重なるものです。 今週で子供関係の業務は一段落しそうなので、 これからは図書館にこもることになりそう・・・ やっとそんな時間が持てます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/05/11 21:41
イベント終了!ありがとうございました。
二日間のイベントが終わりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/05/04 22:12
ハングル語のレッスン
今日はお世話になっている先でハングル語講座(研修)を受ける日でした。 講座はかなりハイスピードで進むので、復習は必須です。 ところがわたしは毎回、復習どころか宿題もしないで、 脳天気に参加することだけを怠らずにいたのですが、 さすがにこれではわたしだけ先に進めなくなりそうなことに 今日やっと気づきました。(←遅すぎる??) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/24 23:18
明日はアロマテラピー講座です。
今日はいいお天気ですね。 わたしは残念ながら家にこもっています。 レッスンやイベントに向けての準備や調整のためです、 秋の名古屋松坂屋での講座依頼をいただいているのでその企画書、 他にも来年2月のセミナーのお話しもいただいいるので 一緒に作ろうと思っています。 季節の移り変わりを展望しながら企画を練り上げていくのは とても楽しい作業なのですが、 あまりのよいお天気についお出かけしたい気持ちもこみ上げてきますね。 机に向かってはいるけれど、勉強したくない子供のような心境です。 ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/04/19 17:06
つながり〜精油会社にて
今日は仕事を終えてから、某精油会社まで行ってきました。 出向いた用件はアロマとは関係なく、 海外に向けた商品カタログ作成のための英訳ができる人を紹介して欲しいという 依頼を私が受けていて、友人を紹介することになったためです。 ネイティブな英訳ができる人・・・という要望なので、 英語圏で育った人が望ましいわけですが となるとなかなか出会いがなかったのでしょう。 そのレベルが期待できる友人に話してみたら、 スムーズに了解が取れたので、本日お顔合わせとなったのです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/04/16 22:11
元気に
桜がきれいですね〜。 今日は子供たちは始業式、 二人とも元気に登校していきました。 新学年に進級して、なんと我が家は高校三年生と中学三年生となり、 二人とも受験生です(まだまだ自覚はないようですが) ちょっと緊張する一年になるかもしれませんが、 ここ数年は、アロマのおかげでみんなが風邪一つひかず 皆勤賞でしたので 受験のこの学年も元気に過ごせることが一番だなと思っています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/04/08 08:28
体験してきました!
今日はアロマ占星術とカラーセンセーションを受けてきました。 アロマと占星術は歴史的にも関わりが深く、 一度体験しねば!と思っていたらチャンスが巡ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/04/06 21:18
新年度です。
新年度が始まりましたねー! 今年の新入社員は、カーリングタイプだとか。 わたしも思いがけず、何人かのフレッシャーズと一緒に お仕事をすることになりましたが、 ”新入社員”・・・いいですね〜。 仕事を覚えて、新しい環境にとけ込もうとがんばる姿を見て、 わたしも(きっと周りのみんなも)とても新鮮な気持ちで4月を迎えています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/04/02 20:14
節目の言葉
3月の終わりには、仕事でお世話になっている先で、 退職される教授陣の離任式にも参加させていただき、 研究に人生を捧げられた科学者の方々のお話しを拝聴します。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/04/01 21:31
旅立ち
ここのところ公私共々、色々忙しくしています。 もっと時間が欲しいな〜一日が36時間あったらな〜と思ってしまうのですが、 あとできっとこういう時期を充実していたんだなと思うのでしょうね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/03/26 16:02
パソコン壊れました!
2年前から愛用しているmac(i book)が数日前から 立ち上がらなくなってしまいました。 photoshopやillustrator、ホームページ作成ソフトのGoliveも サクサクと動いてくれて絶好調だったのですが、 どうしてもこうしても動かず・・・。 様子をみようと数日おいてみたのですが、 やっぱりダメ。 Apple社のサポートに電話すると、 修理が必要かどうかを判断してもらうだけでも まずは5千円以上もかかるとのこと。 うーんと迷ったあげく、 申し訳ないなぁと思い... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/03/02 00:22
天然酵母のパン
先日、パン作りの名手H氏と仕事仲間のて〜さんにお願いして パンランチ会をしました。 お二人のこだわりはハンパではありません。 ha氏はライ麦からご自分で起こした酵母を使い生地にこだわり、 Tさんはぶどうから起こした酵母を使っていて、 女性らしくフィリングも楽しみます。 天然酵母を使ったパンというのは、 ゆ〜っくりと発酵させて焼き上げられます。 時間がとてもかかりる上、気温や湿度に敏感、 手間も掛かりますが、そこからつくりだされたパンたちは 硬くてしっかりしていてお腹持ちも良い... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/02/24 23:10
明日はセミナーです。
心配していたお天気がやっぱり雪となってしまいました。 明日はわたしの住まう多治見から長野方面へ随分とむかった 中津川市でのアロマセミナーだというのに ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/02/09 16:20
2月7日 元旦
新月の2月7日は 旧暦(太陽太陰暦)でいう元旦になります。 中国へ赴任して仕事をされている方などは、 この時期、やっと日本へ帰省されてお正月休みを満喫されているようですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/02/07 07:36
石けん
冬は オリーブ油からマルセイユ石けんを作って、使っています。 石けんができる過程では、グリセリンという潤い成分が発生するので、 ハンドメイドの石けんは、汚れは落としながらも 肌に潤いを与えるという性質を持っていて 洗顔もこれでOK 優しい使い心地が とても気に入っています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/01/31 20:35
長良川の風景
寒くなりましたね。 この頃はレモンやジンジャーをブレンドした香りで トリートメントをして心も体も温まっています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/01/27 00:45
冷たい
冷たい朝です。 雪が降っているかな?と思って目覚めましたが こちらは雨でした。 東京では雪が降っているとか・・・。 働く者にとっては通勤の足が乱れる雪は大敵です 頑張っていきましょうね ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/01/25 23:57
三連休
成人の日にはたくさんの成人を迎えた人達が ニコニコしながら集まっているのをあちこちで見かけました。 わたしの時はどうしてたったかな〜。 あ、みんなでカラオケしたな〜と 思い出したりしていたら妙に故郷の同級生に会いたくなりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/15 20:14
韓国語講座
先週、お仕事でお世話にになっている先で 研修として韓国語講座が企画されたので ほんの少しですが、わたしも韓国の科学者の先生と 接する機会があるので、ご挨拶くらいはできるようにと思い 受講を申しこみました・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/01/15 19:40
はじまりました!
改めまして新年おめでとうございます。 年末年始は、ネットも完全にお休みしていました。 パソコンに向うのも久しぶりです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/01/07 23:32
あけましておめでとうございます
...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/01/01 15:30
大掃除
クリスマスの三連休も終わり ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/12/27 00:57
リフレッシュ
先日、アロマテラピーを学んでいる方の集まる交流会に参加しました。 今回の参加者は資格取得のために勉強中の方も多く、 なかには長野県からはるばるいらっしゃっている方も・・・。 皆さん、明るくてポジティブで 会場には柔らかくとても良い空気が流れ、 たくさんの人がいるにも関わらず、 心が緩んでくるのがわかりました ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/12/18 07:49
昨夜 友人yaちゃんのご主人さんのお父さん(義父)が亡くなられたので お通夜に駆けつけました。 優しい彼女がお義父さんの心の奥の暖かさを感じて いつも大切に思っていたこと、 お義父さんの病にどれだけ心を痛めてたかを知っていたので、 yaちゃんの姿を見て胸が詰まりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/13 21:47
夕方の空
先日のブログに書いたわたしの帰り道、 この空に毎日癒されています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/12/06 18:45
今年もあと一ヶ月!
空気が澄んでいて空が綺麗ですね。 毎日仕事を終え帰宅する時にちょうど家の方向が西にあたるので 赤くなり始めた西の空に向って車を走らせます。 空の色は毎日、微妙に違っていて飽きません、 薄くなったブルーと赤色のコントラスト、街に広がる夕方の色、 その美しさに毎日毎日感動をいただています。 この三連休はわたしもしっかりとお休みでしたので 満月だった月を楽しみました。 寒くなったので、外で月の光を浴びることは少ししかできなくて 家の中から眺めるばかりですが 今年は例年より綺麗に見え... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/25 21:11
秋のいただきもの
今年は暖かくて秋がいつもより長いようにわたしは感じていましたが いよいよ寒くなりましたね。 先日、銀杏をいただきました。 木になっている様子の写真も一緒にです。 グリーンの葉っぱと実の白さのコントラストがとても綺麗 殻を剥いだりするのが大変かな〜と思ったのですが、 封筒のような紙袋に入れて、電子レンジで”チーン”とすると 簡単にホッコリして、美味し〜くいただけます ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/13 12:01
自分のために
先日 ちょっと時間ができたので劇場へ足を運び 『幸せのレシピ』を観てきました。 主演のキャサリン・ゼタ=ジョーンズが大好きなので、 この映画を選んだのですが、良かったです〜♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/10/24 08:00
陶器市
秋が深まりつつありますね。 我が家の庭は、今、セージが咲き乱れているので 部屋にも飾って秋を楽しんでいます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/10/08 23:13
誕生月
少し朝が寒く感じるようになってきました。 日中との気温の差が激しいためか、 風邪をひかれている方もお見かけします。 気をつけていきたいですね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/07 07:32
お月見のススメ♪
昨夜は旧暦の8月15日中秋の名月。 雲がなく、綺麗な月が眺められました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/09/26 22:02
教え
今日の休日は息子の体育祭、大きくなったなぁと我が子の姿を見て しみじみとしてしまいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/15 21:57
夏のひととき
子供たちは夏休みまっただ中。 二人の子供はお休みが続いていくうちに、みるみる肌は日に焼け 瞳がキラキラと輝いてきます。 部活に、体育祭、文化祭の準備活動、夏期講習 そして遊び・・・と忙しくしていますが、 やっぱり学校に縛られる毎日とは違うよう・・・ 久しぶりに地元の友達色々と過ごすことができた上の子は ”元気をもらった!やっぱり地元の友達は違うんだねッ!” と言葉を残してまた出かけて行きました。 こんなイキイキとした表情を見ていると 人としての最低限のルールはもちろん守りなが... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/08/11 16:57
野菜の香り
食に関わる資格取得者の皆さんの交流会の中で プチアロマセミナーをさせていただきました。 こちらでは食材として使われる事の多い 野菜などの精油を取り上げる企画でしたので 初めての方にはキツく感じるような香りもありました。 ですが、さすが興味旺盛な皆さん、とても熱心に香りを試されていました。 「香りのプチボトル作り」では、アロマとしては あまり馴染みのない、セロリの香りを抵抗なくチョイスされる方も 何人もあって驚きました。 リラックス効果が高く、美白作用にも定評のある セロリの精... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/07/23 21:44
メッセージ
この頃、うちの上の子供の元気がありません。 学校で思うようにならないことがあったり、学校の課題が大変だったりその他色々・・・。 私に話して発散しようとしているのですが、母である私もしなくちゃいけない事 そしてしたい事があったりしてなかなか耳を傾けていられなくて 今日はちょっと胸が痛み始め、 これからオイルマッサージをしてあげる事にしました。 気持ちが重くなっている時は、アトピーが出ているので ティートリーやラベンダーの他、あと2種くらいとブレンドしてオイルを作りました。 少しでも... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/07/13 23:53
ちょっぴりマクロに
5月から一緒にお仕事させていただいているteruさんが マクロビオティックのエキスパートということで こんな素敵な本(ブラウンライスカフェのメニュー)も借りて、 ちょっぴりマクロを楽しんでいます♪ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/09 16:00
体験教室のその後の様子
5月に大人のピアノ教室&トーンチャイム香音さんの交流会で アロマ体験教室をさせていただいて、 先日ご注文いただいた品をこちらのゆき先生にお渡ししたのですが、 その後、ゆき先生のブログでアロマを楽しまれている様子が ちょっぴり紹介されています アロマライフにつながって良かったなぁ しみじみ・・・ 自然の香りをたっぷり感じて、 皆さんが明日を素敵に過ごす事ができますように ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/07/07 20:46
バラをいただきました。
今日は調香師の先生の2回目の講義、薔薇の香りを合成しました。 本当の薔薇は何十種どころではなく、とってもたくさんの成分から 成り立っているのですが、その中のほんの数種の成分を合わせることで 薔薇様の香りが合成されます。 確かに薔薇っぽいのですが、やっぱり合成・・・ 香りの奥深さや心への響きはアロマ(天然香料)とは全く違います。 現代は薔薇の天然香料は高価なのでそうそうフレグランスには 入れる事もできない、だからこのように合成されて 世に出回る事になるのですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/07/01 01:01
暗闇の中で
22日のキャンドルナイトは、 子供が買ったオルゴールを聴きながら ゆらゆらとしてました 家族みんなが日頃には見られないような穏やかな気持ちになって ゆっくりと時間が流れているよう ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/06/25 00:59
100万人のキャンドルナイト
明日はの百万人キャンドルナイト。 毎年夏至(と冬至)に2時間ほど、 電気を消してろうそくの灯りだけで過ごす運動で、 今年は6月22日夜8時〜10時です。 この時間をどのように風に過ごすのかは、その人次第・・・ 私も知らないうちに買い集めてしまったアロマキャンドルを出してきて、 暗闇の中のほのかな灯りのひとときを楽しんでみようと思っています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/21 13:44
暑くなってきました。
日差しが強くなり紫外線を意識しずにはいられなくなってきたので お昼休憩にしていたウォーキングを室内に切り替えました。 オフィスの階段を使うのですが、 階段が東西の2カ所にあるので1フロア上ったら東から西まで歩いて また1フロア上り、また歩くというペース。 9階まで上り、また降りてくると15分はかかり汗ばんできます。 これなら真夏でも続けられそう ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/06/20 00:32
新じゃがです!
今日は母(主人方)が、掘り上げたばかりの新じゃがを煮てくれました。 子供たちもおばあちゃんの煮物が大好き わ〜と歓声があがりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/12 21:53
講座最終日
昨日で名古屋松坂屋 生活の木、春の3回コースが終了しました。 講座では色々お話しを交わすので、例え3回コースでも親しみの気持ちが 沸いてお別れの日ともなる昨日・・・ 実は胸の中はとても淋しい気持ちでいました。 すると帰り際に生徒さんから「先生に出会えて良かったぁ」と そんな事を言っていただけるとは思いもよらず 感激と感謝で胸が一杯に 出会えて良かったぁ・・・は私の方こそです ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/10 23:23
♪♪
今週は嬉しい事が一杯ありました。 思いがけない人が声をかけてくれたとか、 荷物を運ぶのを手伝ってくれた人がいた事とか 仕事仲間の人達と笑いあえるようになった事等々で それは毎日に暮らしの中のちょっとした風景で 人から見たらなんてことないことかもしれないのですが 私にとっては大きな大きなhappyとなって 今日は思わず笑顔がこぼれてしまいます ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/08 23:19
笑うこと
今日は歓送迎会でした。 サプライズで全員の自己紹介タイムがあって、 私はやっぱりアロマの事を紹介させていただいたのですが 皆さんの話しが面白くてたくさん笑ったおかげで気分す〜っきり 笑う事で脳がリフレッシュして、活性したという事なんでしょうねー ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2007/05/31 23:11
今夜は
今夜はwebサイトの更新をしていました。 メルマガも6月上旬にまた発信したいと思っています。 webの方はこの頃手をつけられずにいたので 楽しくなってしまってこんな時間までずっとパソコンに向ってしまいました。 おかげで肩はガチガチ‥‥。 これからローズマリーを使ってマッサージして コリを解消してから眠らなくちゃね 明日もにっこりと過ごせるように 自分のメンテナンスも忘れないようにしましょうね・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/05/29 23:00
企画書作り
昨日で5月のレッスンは終わり、 今夜は健康セミナーでのアロマテラピー教室の企画書作りをしていました。 8月以降に開催予定のものです。 お陰様で様々な企画のご紹介をいただけるようになり、 毎日何かしら取り組んでいます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/05/28 23:58
ピアノ教室交流会でアロマ体験レッスンをさせていただきました☆
今日はおとなのぴあの教室の生徒さん交流会で イベント的にアロマ体験教室をさせていただきました。 男性にもご参加いただき9名のレッスン 音楽を愛する皆さんゆえかフローラル系が人気がありました こちらのピアノ教室は生徒さんそれぞれのペースで進めるピアノレッスン アロマ後の交流会では、練習中の曲を皆さんが恥ずかしがられる事なく 披露されたり歌ったりと音楽をのびのびと楽しんでいらっしゃる様子が 伝わってきます そして皆さんの演奏を聴いていたら、なんと私もムクムクと意欲が沸いてきて... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/27 22:21
家庭と講師活動
4月の講座、イベントが全て終了しました。 今週は家の方へも心配りをしながら、来月の講座の準備です 5月は、このブログをご覧頂いたピアノ教室を主催されている先生から、教室の生徒さんの交流会にアロマ体験会を!とのご依頼をいただき楽しみにしています。 6月にも名古屋でのアロマ体験教室のご依頼をいただきました。 アロマの良さを皆さんにしっかり体感していただけるように準備していきたいです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 13

2007/04/25 23:20
学び
講座を受講する事も楽しみの一つです。 色んな先生がいらっしゃいます。一人として同じカラーの先生には出会うことがなく、指導者としての勉強にもなっています。 昨夜はコアストレッチの講座(体の中心を鍛える)に行ってきました 私はバランス一つもちゃんと取る事ができず運動不足を実感しました{%tyoki% 筋肉の老化は運動でしか防げません ちゃんとちゃんとストレッチしようと固く決意をしました 数回限定のレッスンなのですが、インストラクターの方はなんと歴史のある鍼灸... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/03/01 20:14
母として
お子さんの為のトリートメントオイルをご注文いただきました。 子供達にもストレスが多い時代になっています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/24 20:36
金曜です。
金曜です。一週間の仕事を終えました。 週末の夜はゆるゆると過ごします。 今週22日は可児のピアットさんでも講座をさせていただきました ピアットさんのガーデンは、今は寒い時期なのでひっそりとしていますが暖かな季節は薔薇やその他のお花やハーブが咲きみだれます可児市は花の街ということで、休日の決められた日に市民の皆さんが街角に花を植えたり手入れをする日がある為、周りの道路や向いにある公民館にもお花が綺麗に植栽され、辺り一帯がいい雰囲気を醸し出します お近くの方は是非、薔薇の季節に行って... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/02/24 19:51
本日の夕食は・・・
寒くなったので本日の夕食はケンタロウのレシピからサーモンのミルク煮に決定 私はお料理上手でもないのになぜだかレシピがあってもレシピ通りに作らなく(作れない!?)今日もハーブは不要のレシピなのに、やっぱり庭のハーブを使いたくなってしまいON。そして本当はとろ〜りとミルクソースがかかったように仕上がるはずなのに、スープのようになってしまいました なぜなのかしら・・・本当の味はどんななの??? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/02/16 19:26
プレゼントのご依頼をいただきました♪
お仕事仲間のMISAさんから、引っ越しをするので今までのマンションのお友達にプレゼントをしたい・・・という事でアロマ抗菌スプレーのご依頼をいただき、制作しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/02/16 19:12
ディスプレイしました。
雑貨屋さん巡りをして触発されて、片付けてあったアンティークなものを引っ張り出して、並べてみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2007/02/05 18:20
プチリフレッシュ
昨日の午後はプチリフレッシュタイムご近所友達さっちゃんと春日井の高蔵寺方面へランチと雑貨屋さん巡りを楽しみました まず最初に腹ごしらえアメリカンカントリーショップブッシュドブーレのランチです。レストランの方は洋食メニューで何種かあるランチメニューから私は白身魚の胡麻ソースをチョイス早速いただこうとしたらさっちゃんに「写真撮らなくいていいの〜??」と言われ慌てて携帯でパチり。ランチにはドリンクバーとサラダバーそして最後にミニデザートがついてなんと1150円美味しく楽しく、さらに窓の外... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/01/28 09:54
雪が積もりました!
今朝起きてビックリ!雪が積もってます。庭もハーブも雪に埋もれました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/07 20:15
どんな一年に・・・ 
新年おめでとうございます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/01/06 10:54
グリーンサンタ
ここの所忙しかったので、昨日の土曜は久しぶりにノンビリした一日でした まずはお仕事仲間のかなチャンのお宅訪問。新婚のかなちゃん家はとっても可愛くほんわかした空気が漂っています。昼食にかなちゃんの手料理を御馳走になりまったり。そして夜は仕事を持ち子供を育てているママ仲間との一杯。お酒が入るのでみんなそれぞれのストレスを愚痴ったり笑ったりしてスッキリ!人に話すことで助言がもらえたり、逆に愚痴でも何でも人の話を聞くことは、自分だけの考えに固執することなく発想の転換ができるようになる気がします。男... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/11/19 11:52
秋の贈り物
仲良くしていただいているアトリエサナーレさんから、『これから秋をお届けに行くねー』とメールが入りました。”???”と思いながら待っていると、腕に一杯に花束を抱えて来てくれました。コスモスに水引き、秋明菊など彼女のお姑さんが育てられたものや野の花々・・・とっても元気でイキイキとしています。感動です。こんな風に贅沢に玄関のフロアに飾らせていただきました。 サナーレさん ありがとう! シュクレwebサイトへも是非どうぞ! 人気blogランキングに参加しています。応援クリックお願いします♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/10/26 23:58
バテバテ
この頃お仕事でお世話になってる先で毎日荷物を移動させる業務が必要とされていて、今日も家だったら絶対ダンナさんに運んでもらうような荷物を運送屋さんのように何回も運んだりしてました。一緒に男の人達も仕事をしてるので重い物はお願いすればいいところなのですが、全然辛くなさそうに私は運んでいるのです・・・実は周りの人達男女共ほとんどずっと年下。私は小さ〜な見栄を張って他の女の子達と同じように平然としてるわけです……で家に帰ってきた途端に "バテたぁ〜”とへたり込んでる しかもこの年齢だと次の日もまだその疲... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/10/18 23:04
チャレンジ
私の体はとってもかたくて、小学生の時から前屈−10p以上。そんななので今までダンス関係は避けて通ってきましたが、しかしこのまま年齢を重ねる訳にはいきません!色んな意味でかなりの危機感を持ち、 今日思いきって以前から気になっていたバレエストッレッチ講座を申し込みました! 私はやりたいことだったら臆する事なく何でも飛び込んでいけちゃうのですが、今回ばかりはこの動きの悪い体を皆さんの前にさらけ出すわけですから、かなりの勇気を必要としているようです…ちょっとドキドキしています。 どうか柔らかくしなやか... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/08/18 23:50
眠い
今日は秋みたいに涼しい〜。こんな日はご機嫌です♪ 仕事から帰り夕食を済ませてから 読みたかった本を読みふけっていたつもりが 思いがけずウトウト・・・ グレープフルーツのオイルを薫らせてたのに・・・ これは涼しさと疲れかな。 週末はバーベキューパーティだったり、 何かと忙しかったから〜などど色々いい訳を考えつつ あ〜でもまだ眠い。 そういえば私は眠るのが大好きだったのです。 この頃しなければならないこと、やりらいことが一杯で、 それをすっかり忘れてまいした うん、良く眠らな... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/07/31 22:49
おかげ様なロハスな暮らし
義父が家庭菜園で色んな野菜を育ててくれているので、 私達は旬の美味しい野菜をたっぷりと楽しんでいます。 これは私が義父にお願いして植えてもらったズッキーニの株・・・ キュウリと形は似ているのですが蔓にはならず、大きく広がり 真ん中に黄色い花が咲い後、あの細長い実がなります。 こんな姿の大きな株になるんですね ビックリ!! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/07/26 20:52
アロマ講座での出会い
こちらはピアットさんでのアロマ講座に参加していただいている フラワーアレンジメントの先生の作品です。 同じく講座に参加下さっている炭焼き工房主催されている方の 竹炭を使って創作されました。バラはプリザーブドフラワー、 炭焼きは竹を切る所から始まり、ドラム缶に詰め込み一日燻して作られるそうです・・・ 肌の綺麗な竹炭です。 空気を浄化し、不快な臭いを吸着する竹炭は実用的にも インテリアとしてもいいですね! シンプルで素敵な作品でみんなで見とれてしまいました♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/07/25 22:10
「青山アベニュー」
東京から帰省している友人に美味しいお土産をいただきました。 パッケージはイラストレーターの荒井良二さんのもので、 封を開けるまえからワクワクしちゃいます。 そしてサクサクのアーモンドパイはさっぱり美味しい♪ 東京バナナ派の友達にも教えてあげなくちゃ! きよちゃん お土産ありがとう♪ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/07/15 21:02
一週間お疲れさまでした。
今週も一週間、仕事でした。お疲れさまでした! 少しだけれど庭に咲いてくれたバラをテーブルに飾って、 軽くアルコールをいただいて、ほろ酔い気分・・・ 週末は週末でまた家族の何やらで忙しいですので、 今夜はほんのひとときの休息です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/06/23 20:09
オススメ ライブ情報♪
私の友人のお店でのライブ情報です。 7月8日(土)  19時30分より 岐阜県下呂市金山町   カフェレストラン アドニスにて。 先日ご紹介した名古屋在住 伊藤ともかさんのJAZZライブ。 やわらかで透き通った歌声には癒されますよ! レストランのオーナーはかつてバーを経営されていた 正統派のバーテンダー。 スタンダードなカクテルは一流のホテルのバーでも味わえない程、 美しくきちんと作られた絶品です。 レストランの隣には温泉もあってノンビリできちゃいますので 着替えの準微もして... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/06/02 18:09
イチゴジャム
手作りのイチゴジャムを頂きました。 実はウィークデイの朝はいつもご飯なんですが、 昨日も今朝もジャムトーストの朝食にしました。 コトコトと時間をかけて煮込まれたジャムは、 濃厚で甘くってとにかく美味しい♪ みっちゃん ありがとう!  ↓こちらは少しですが、我が家で栽培したイチゴです。 不揃いだけど、自家製にしては甘いんですよ♪ これはイチゴ牛乳にしようかな。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/06/01 19:46
お気に入りのガーデン
今回もまたまた携帯の画像でごめんなさい。 多治見の「梟」というお店のガーデンが今、とっても素敵です。 クリスマスローズが咲いていたり、白樺の木が植えられていたり ハーブのコーナーもあるんですよ。 この季節はオープンカフェにもなっていて、朝なんかは特に気持ちいい♪ ギャラリーでは時々企画展なども開かれているようです。 モーニングサービスにランチタイムもあります、 是非窓際の席に座って下さいね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/05/24 20:04
ガラス工房 スタジオカルダー
多治見市にあるスタジオカルダーというアトリエにお邪魔しました。 キュンとさせてくれる愛らしい作品に和みます。 携帯のカメラで取った写真なので、よくわからないと思いますが、 素敵なアトリエで、いつもふと立ち寄ってホッとさせていただいています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/05/14 19:30
こどもの日
今日はこどもの日。 こちらは先日陶器祭りへ言った際に立ち寄ったギャラリーで出会った 陶芸家の作品です。細工が見事で目が釘付けになりました。 チェストの上にも置く事が出来る大きさです、 初節句にはこんな素敵な陶器の五月人形はいかがでしょうか。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/05/05 22:35
とうき祭り
ちょっと前になりますが、たじみの陶器祭りに行ってきました。 これは多治見市の古い町並みオリベストリートhttp://www.tajimi-souzoukan.jp/oribe_st/oribestreet.htm周辺で開催されていて、今年はまた一段と大勢の人で賑わっていました。スーツケースに買い込んでる人が一杯いらして、値切っていましたよ〜。飲食店を経営されている方でしょうか・・・ 上記画像は、ストリート内にあるギャラリー万年青という蔵を改造した所で開催されていた北欧のカペラゴゴ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/04/28 17:39
ライブ
名古屋在住の『伊藤ともか』さんというシンガーの ライブに行ってきました。 ジャズは久々です。 私は友達に急に誘われて、期待も何もなく なにげに出かけたのでのですが、 これがとても良かったです♪ 伸びやかな歌声とウッディで温かい店内(カフェ ラ パレット) さらにバンドのメンバーの方のキャラも面白くて、 お客さんにも温かくて、とっても心地良く まったり・・・ 週末にこんないい時間が過ごせると、 また新しい週を頑張れそうな気持ちになります。 伊藤ともかさん オススメです! ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/04/24 09:35
月のような太陽
黄砂のせいで、昼間の太陽が月のようだったのでビックリ。 思わず携帯でパチりとしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2006/04/09 23:04
出会い
このブログを始めてから、色々な出会いがありました。 マクロビオティックの講座をネットで検索して Rainyさんhttp://rainy-p.at.webry.info/に出会い、 講座の仲間に入れていただきました。 そしてイギリス在住のメディカルハーバリスト&アロマセラピスト REIKOさんは、アロマ情報誌などに記事を掲載されている方ですが、 その方とは知らず時折 ブログhttp://phytouk.exblog.jp/を拝見し コメントを入れさせていただいたりしていました。5日に... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/07 20:15
お気に入り
ずっと気になっていた琉球ガラスのグラスを購入しました。 実は琉球ガラスが大好きで、今日はとても嬉しい気持ちです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/03/29 11:52
フラワーケーキ
お友達からこんな素敵なお花を頂きました。 かわいいピンク小さなのオアシス3つにお花が生けてあるフラワーケーキ・・・春の香りが皆さんにも届くでしょうか。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/03/11 16:22
トスカーナの休日 
友人にすすめられてDVDで「トスカーナの休日」を観ました。 ストーリーは、離婚し傷心の作家(ダイアンレイン)がイタリア旅行をプレゼントされ、その旅先のトスカーナで衝動的に家を買ってしまう・・・美しい情景の中でイタリアの人々と関わり、様々な思いをしながら、また生きる喜びを取り戻していくといった内容。女性の心理がしっかりと描かれた作品であり、イタリアらしいBGM、うっとりとしてしまう景色は必見です!トスカーナの休日 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/03/06 19:09
ベンチ購入!
週末にたまたま立ち寄ったデニムショップが閉店セールをしていたので、ディスプレイに使われていたベンチをオーナーに交渉してGETしました。 室内用のものですが3人くらいはかけられるとても大きなものなので、これから庭に運んでガーデンベンチにしようかなと思っています。 お値段は、なんと1000円!閉店セールは、こういうのが楽しいです♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/02/21 20:47
今年のバレンタインチョコ
昨日はバレンタインでした!デパートにはブランドチョコが揃ってましたね。私は、今年は忙しくてチョコレートの為にデパートまで足を運ぶ事も出来ず、家の近くの有名ケーキ店の生チョコレートを購入して、家族で頂きました!(これはプレゼントになってないでしょうか?) この生チョコレートは美味しい上に、ホンノリとラズベリーの香りしてとっても幸せな気持ちにさせてくれました。 このお店はちなみにこのお店のロゴは私の仕事仲間のデザイナーさんの作品です。箱一つでもこのロゴが入っていると、とっても大切にしたい気持ちに... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/15 22:46

トップへ | みんなの「日常」ブログ

sucre' シュクレ  (プライベート) 日常のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる