アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「お役立ち」のブログ記事

みんなの「お役立ち」ブログ

タイトル 日 時
*ブログお引越しのお知らせ
*ブログお引越しのお知らせ 2006年からなんと10年間 このブログを使ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/01 01:03
*夏の冷え対策
おはようございます シュクレです^ ^ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/31 08:21
*ハーバルメディスン(植物療法)カウンセリングのお知らせ
*ハーバルメディスン(植物療法)カウンセリングのお知らせ 恵那市 Mimiさんで毎月ハーバルカウンセリングと ワークショップをさせていただくことになりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/27 22:24
;真に伸ばすべき能力とは
;真に伸ばすべき能力とは こんにちは! アロマ&バーバルセラピストのシュクレです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/17 08:55
*花ころんさんでハンドトリートメントを
*花ころんさんでハンドトリートメントを 8日は、多治見市大畑町の花ころんさんで ハンドトリートメント体験をさせていただきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/11 21:08
*平常心を身につけるために
*平常心を身につけるために 読書が進みます... 電車を利用するようになったからこそでもありますが 子育てが一区切りし、気持ちに余裕が持てるようになったことが大きいのかな... それほど家族のマネジメントは負担が大きいのですね〜しみじみ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/23 23:19
*おのころ心平さんのセミナー
*おのころ心平さんのセミナー 先日、おのころ心平さんのセミナーを受講することができました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/02 18:11
*オシエヲウケル
中医師 劉桂平先生による食養生のセミナーを受講してきました。 こういう勉強もアロマの教室で役立ってくるのです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/07 20:48
*柔軟剤による体調不良
この頃、流行りの ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/04 10:14
*発酵食レストランの本棚より
*発酵食レストランの本棚より 発酵食レストランで お料理が出来上がるまでに ざっとななめ読みしたのがこちら.... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/26 19:16
*好ましい出来事を起こすために
ここのところ進めている学習の中で出会った理論に ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/16 22:36
*自信を持って輝くために
*自信を持って輝くために 出先で、こんな本を手に取りました。 『自信を持って輝くために:女たちのパワーブック』 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/07 21:54
*炎
わたしのキッチンのコンロはIH... 久しぶりに義母のキッチンのガスコンロで 野菜料理(肉じゃが^^)をしたら、これが美味くできました^^ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/28 00:50
*レッスンのご報告 そして5/15のお知らせ
*レッスンのご報告 そして5/15のお知らせ リリターブルのナチュラルコスメ講座では カラーリップグロスをつくりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/14 20:25
*ドイツ ヒルデガルトの教え 
*ドイツ ヒルデガルトの教え    昨日のブログの続きのようになりますが ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/07 10:06
*インディアンの教え
*インディアンの教え アロマテラピーを学んでいると各地の自然療法に触れることが多くなります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/06 16:47
*プチダイエット成功!
*プチダイエット成功! 2月から週一でヨガをはじめました。 冬の間はなかなか行けてなかったんですが ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/21 00:42
*クリスマスセールのお知らせ
*クリスマスセールのお知らせ  シュクレ クリスマス企画 ・。☆アロマライト&ディフューザーフェア☆・。  ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/10 15:46
*岐阜県 東エリアの安全性
*岐阜県 東エリアの安全性 「ホンマでっか!?TV 」などに出演されブレイク中の 中部大学教授 武田邦彦先生の講演が近くでありました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/05 11:12
2011.6.30 暮らしに涼を取り入れる
2011.6.30 暮らしに涼を取り入れる ここのところわたしが忙しくて、家族をケアするアイテムが作れません。 そのためメーカーから季節限定で発売されたものを利用しているのですが これがなかなかの好評! 少しご紹介しますね^^/ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/30 07:23
*野菜がおいしい!温野菜ポット
日曜はリリターブルで開かれた野菜ソムリエメンバーの会に わたしも参加させていただきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/20 19:01
*本日はお勉強デイ♪
今日は東洋医学の勉強に行ってきました。 この道30年のベテラン薬剤師先生のお話しは さまざまなエッセンスが取り入れられた興味深いことばかり。 わたしは妹が漢方薬剤師なので、東洋医学の基本はすでに妹より学んでいますが 先生が違うとまた広がりがあって、とても面白く感じました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/16 22:52
*日本食のすすめ
*日本食のすすめ 4月20日のパーソナルアロマ講座は、たくさんのお申し込みを いただいています。 お久しぶりに参加してくださる方もあって、とても楽しみ^^ 震災後、心落ち着かない毎日ですが、 みなさんにひととき、ホ〜っとなごんでいただけるよう準備をすすめています。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2011/04/15 13:09
*放射線の数値におびえ過ぎないでね
*放射線の数値におびえ過ぎないでね 原発のニュースを前に、被災地していないわたしたちまで ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/29 14:06
*デトックス
先日、思いがけずフッと熱を出しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/10 19:30
*こころとカラダのつながり
*こころとカラダのつながり ここのところ、ちょっと忙しくブログも開くことができずにいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2010/11/12 22:01
*フィトパワーをいただく
*フィトパワーをいただく 今日は名古屋 プチマルシェでのワークショップでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/01 17:42
*フラワーセラピー 押し花&アロマ のご案内
*フラワーセラピー 押し花&アロマ のご案内 リリターブルさんでのイベントのご案内です!   ベジフルランチのついた盛りたくさんなワークショップ。 皆さまのご参加をお待ちしております。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/25 09:28
*講演会へいってきました
林メディカルクリニック 林先生の ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/19 22:26
*野菜ソムリエのお料理教室のお知らせ
*野菜ソムリエのお料理教室のお知らせ 桜が満開、お天気も良いので今日はお花見日和ですね〜。 それは明日にして、今日はリリターブルさんで打ち合わせ 今年度は 毎月第2日曜日のアロマテラピーレッスンは継続しながら、 アロマテラピー +αワークショップを企画しています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/04/03 22:50
*自然の目線
*自然の目線 NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」で放送され 話題となった”奇跡のリンゴ”を読みました。 りんごの無農薬栽培を成功させた木村さんのドキュメンタリーです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/12/01 22:19
*ホールフードのレッスンへ
*ホールフードのレッスンへ 日時が前後しますが 名古屋のインストラクター仲間つゆさんが企画された ホールフード1dayレッスンに参加しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/11/08 19:33
*たじみでアロマテラピー講座でした
*たじみでアロマテラピー講座でした シルバーウィーク二日目、 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/09/20 21:05
*自然療法
*自然療法 以前のブログで紹介した「シュタイナーの子育て」という本が ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/09/09 19:40
*「伝える」ための勉強をしてきました
今日はコミュニケーション力UPのための 日本語ワークショップに参加しました。 日頃、伝える仕事をさせていただいている私にとって うん、うんと大きく首を振ってうなずいたり、 ハッとさせられたりすることが詰まった貴重な2時間でした。 その内容の一部をご紹介しますね! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/08 21:51
*お役立ち
*お役立ち 3年前に本屋さんで手に取り、気になった雑誌が 好評により書籍化されていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/02 21:29
*フランソワ先生の料理教室
先週に引き続き、今日も恵那市でアロマテラピー講座でした。 ご参加いただいた皆さん!お疲れ様でした ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/31 23:20
*自分の仕事について
先日、久しぶりにインタビューをしました。 私がインタビューをさせていただく側です。 (私は以前に情報発信関係の仕事をしていて、 取材なども担当していたことがあります) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/16 12:55
体質改善
今年の花粉症はやっぱりとてもひどいようです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/13 23:23
*三年番茶のススメ
*三年番茶のススメ 土日はとても温かくて、春のようだったのに 今日は久しぶりに寒いですね。 寒さは冷えにつながり、免疫力をさせますし、 加齢のスピードを早めたり 脳の働きも悪くしたりなど様々な害をもたらします。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/16 19:39
*友人
1月27日の中日新聞の地方版に 押し花アーティスト"アトリエサナーレ"さんの教室風景が 載っていました。 彼女は、大切な友人でもあり 講師歴10年以上という経歴を持つ大先輩。 わたしがインストラクター資格を取得して アロマの活動と勤務の両立に迷っていた時に 背中を押してくれたのも彼女でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/02/05 20:30
ディフューザーなど20%offにさせていただいてます!
風邪やインフルエンザが心配な季節です。 精油には強力な殺菌力があり、 アロマの香りをお部屋に漂わせていると、風邪予防となるということが 昭和薬科大学、ロッテ中央研究所、他の研究により 判明しています ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/12/13 20:21
呼吸には・・・
三連休は真ん中の日に名古屋で講座がありました。 今回は初めての方ばかりでしたが、お互いにお話しすることができて 楽しい雰囲気のレッスンになり、皆さんにも楽しかった!と言っていた だけて嬉しく思いました。皆さん、ありがとうございました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/11/25 08:07
佐藤初女さん
佐藤初女さん 先週、佐藤初女さん 〜愛を語る〜 講演会に行ってきました。 会場は、多治見修道院。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/09/28 00:15
書籍の紹介ページを作りました。
昨夜は久しぶりに涼しい夜で、しっかり眠ることができました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/07/28 07:37
元気の秘訣は
先日、帯津良一医師のお話しを拝聴しました。 数々の著書や雑誌のコラムなどでご存じの方も多いと思います。 帯津先生が院長を務められている病院では、 病気のその部分だけを見る西洋的治療だけでなく、 病気を生んでいるカラダ全体を診ていくホリスティックな観点での治療が行われています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/06/04 21:14
花粉症対策
花粉症のシーズンです。 花粉症はやはり、症状がひどくならないうちから抑えていく事が大切です。 粘膜が一度痛んでしまうと、なかなか抑えられなくなります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/03/19 21:09
20%offセールのご案内
アロマを暮らしの中に気軽に取り入れていただけますよう 11月20日〜12月20日まで 20%OFFセールをいたします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/11/20 21:48
BGMは・・・
BGMは・・・ アロマ 18日の講座にはこちらをBGMにしました。 アロマセラピスト大橋マキ(元フジテレビアナウンサー)さんがプロデュースされた リラクゼーション用のもので、メディアでも話題となっています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/19 22:45
講座のお知らせ&・・・
5月20日(日)nap nap cafeさんでのアロマテラピー講座は 「体を元気にするためのアロマテラピー」 心や体が元気になれない時に効果的なアロマの使い方を 皆さんに知っていただくためのレッスンです 定員まであと2名となりました お申し込みの方はお急ぎくださいね 内容等はこちらをどうぞ>> ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/05/17 19:55
4月の講座が始まりました!
今日は名古屋松坂屋生活の木でアロマテラピー講座・・・ お天気が回復するといいなと願いつつ、午後から出かけます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/04/14 08:30
☆お知らせ☆
ブログがなかなか進んでいませんが、アロマ活動は進んでいます。 4月は新しいレッスンも始まり、その他イベントにも参加しています。 遊びにきて下さいね。 皆さんにお会いできる事を楽しみにしています! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/04/03 20:24
映画パフューム観てきました!
話題の映画「パフューム」を見ました。ストーリーはさておき・・・ この映画の主役はまさに「香り」。 映像とベルリンフィルの奏でる素晴らしい楽曲の数々から香りを思いおこすという試みは見事の一言。アロマを嗜んでいる者としては嗅覚とはこういうものだと躊躇なく伝わってくるのも圧巻でした。 そして18世紀衛生状態が悪く悪臭漂うパリ、 その街で美しい香りを求める貴婦人の為の香水店、調香師 古典的な蒸留装置、香りをとる為の広大なラベンダー畑、 さらに現在ではほとんど行われていないだろうアンフルラージ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/13 20:59
アトピーのかゆみには
昨夜子供が「頭も顔もかゆい〜!もういやだぁ〜眠れないー!!」と唸り出しました。 軽いアトピーなのですが、年に1〜2回猛烈に痒みが出る事があるのです。 我慢強い子(ニブいだけ??)なので随分かゆみが強くなってから訴え始める為、こんなになっていたの〜早くなんとかしなくちゃダメじゃない!とつい言ってしまうのですが、かわいそうで私も辛くなってしまいます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/05 19:55
3/10(土)名古屋松坂屋でのアンチエイジング講座のご案内
来週の土曜3/10 18:30〜20: 名古屋松坂屋での一回講座のご案内です。 内容は ・アンチエイジング(老化防止)の為のアロマの紹介、 ・肘やかかとをケアするボディバー作り ・肌に優しい超マイルドスクラブを体験 もり沢山です! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/02 07:48
本日は名古屋松坂屋の講座です!
おはようございます! 今日は名古屋松坂屋の講座です。 こちらでは ・アンチエイジングの為のアロマの紹介、 ・クラフトは肘やかかとをケアするボディバー作り ・肌に優しいスクラブを体験 です。一回の単発レッスンですが盛沢山です。 お肌を無理にピーリングする事はよくありませんが、オートミールやハーブなどの天然素材を 使ったスクラブは、自然に生まれ変わるような穏やかなものです。 スクラブの後にはボディバーで潤いた〜っぷりと与えてあげると 肘やかかとのような硬い部分もツルルン〜♪... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/02/10 07:51
美肌ジュース
以前にブログで美肌ジュースをご紹介したら大好評。 今回は美肌ジュース”キャロットバージョン”です ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/22 22:47
アロマでウイルスの感染予防を!
インフルエンザ、ノロウイルスが猛威を振っています。 とにかく感染予防をしっかりしていきたいですね アロマにはウイルスを死滅させる「抗ウイルス作用」のあるものがあり、病院等の院内感染防止策としても使われています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/12/20 21:17
webサイト更新情報
シュクレの近郊のオススメ情報をアップしました! 美味しいロールケーキのお店や、クリスマスに向けての情報をご紹介しています。 是非ご覧下さいね。 blogランキング ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/12/03 22:42
サナーレさんの押花アートの作品展
明日から多治見松坂屋で、友人の押花作家サナーレさんの作品展が始まります。会場のディスプレイに我が家のチェア4点を使っていただく事になり、本日搬入してきました。(私が自宅でディスプレイや実用に使ってるもの) サナーレさん作品展は今回でなんと8回目(8年目)。生徒さんの作品も成長されていて迫力がありました。 今年のサナーレさん自身の作品は、先日亡くなられたサナーレさんのお父様が大切に育てていたサギ草を使って天国を描かれたもの。色んな思いを抱えながら創作されたその作品には、心打たれるものがあり、帰... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/11/08 23:03
秋のイベントのお知らせ 遊びにきてネ!
この秋、シュクレが参加させてただくイベントのご案内です。 皆さんのご来場をお待ちしていまーす♪ ◆◆10月29日 10:00〜16:00◆◆ レスランピアットAUTUMN ART FAIR  <クラフト作家さん達の作品を展示販売> piattoオリジナルドレッシング、竹炭、染め花、押花アート、七宝、布作品等々 様々な作品が並びます。 私はアロマで参加、ハンドメイドの石鹸の販売の他、アロマコスメ作りなどを していただけるようにしています。 自分で出来る事見つけたい…と思ってる方... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/10/20 20:40
10月のアロマテラピー講座のお知らせ
10月のアロマテラピー講座は『ヘアケアの為のアロマ』10月19日です。 アロマは髪をツヤツヤで元気にしてくれます。そして肌にもいいのです。 講座では、頭皮にも髪にもいいヘアローションやヘアケアオイルを作ります。 髪が舞うたび、ほんのり薫って一日を爽やかに過ごせます! 講座のご案内はこちらをご覧下さい。 http://www.d4.dion.ne.jp/~t-mizuno/kouza-piatto.html ※今回は講座前の時間に、地元ラジオ局が生放送で取材をしてくれます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/10/14 21:57
メールマガジンはじめました。
シュクレメールマガジンを創刊しました。 アロマ情報だけでなく、シュクレの近隣の素敵なお店やイベント情報、などをサクッとお届けしたいと思っています。プレゼントもあります。配信は1〜2ヶ月に一度です!是非ご購読下さい♪ お申し込みはHEA22658@biglobe.ne.jpまでメールアドレスをお知らせ下さいませね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/09/23 19:54
美肌ジュース!
ハーブの専門家の方に教えていただいた超簡単美肌ジュースです。パセリがメインなのですごい色ですが、とっても美味しい!野菜嫌いなお子様でも飲めちゃいます。 毎日いただけばた〜っぷりビタミンが補給でき、夏の紫外線の影響も最小限に抑えられます。お試しください! 作り方ーーー超簡単!! パセリ、バナナ、牛乳をミキサーでガーッと混ぜて出来上がり♪ 分量はお好みで調整してね。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 5

2006/07/19 18:30
<レシピ >アロマ デオドラントスプレー
アロマで作るデオドラント(制汗剤)スプレーがとっても好評なので、 レシピを紹介しますね! いい香りで汗の臭いも雑菌も除去、毛穴も引締めます!!  ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/07/16 17:03
サプリメントの弊害
 今朝の日本経済新聞に、 サプリメントの成分として使われている「セレン」が、 ー不眠を引き起こす可能性があるーと掲載されていました。 「セレン」は、抗酸化作用があるとされるミネラルの一種、 活性酸素から身を守ってくれる酵素です。 これが睡眠を促す ”睡眠ホルモン” が出来るのを抑えてしまうとのこと。 (大阪バイオサイエンス研究所と小林薬品工業の共同研により) 日本の食生活であれば、セレンは不足することはないと言われています。 サプリでの取り過ぎは要注意ですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/06/19 21:05
6月のアロマテラピー講座のご案内
6月のアロマテラピー講座のご案内です。 日差しの強くなってくる季節に嬉しい”美白用ローション(化粧水)”を 作ります。美味しい季節のお飲物もご用意しています。 初めての方もお気軽にご参加くださいね。 お申し込み順 先着8名様までとなっておりますので、 お早めにお申し込みください。 (7月は美白パックと虫除けローションを予定しています。) 時 : 6月15日(木) 14時30分 会場 :岐阜県可児市川合 カフェレストラン Piatto様にて 講習料 :2600円   持ち物... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/20 12:24
クラフト作家フェア
5月2〜4日まで、岐阜県多治見市セラミックパークhttp://www.cpm-gifu.jp/で、クラフト作家フェアhttp://www.cpm-gifu.jp/oribe/craft/top.html が開催されます。私の友人のアトリエサナーレさん(押花アート作家)も出店しているので、楽しみにしています。開催地のセラミックパークは、建築家「磯崎新」氏の設計によるもので、陶芸美術館や茶室があり、遊歩道、展望台もあって楽しめます。土岐プレミアムアウトレットのすぐ近く、ゴールデンウィークにに良か... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/04/29 08:46
頑張ってる方へ
一生懸命って素敵なこと ダイエー再建を任された林文子さんの本を頂きました。 今や世界でも注目されている方です。 お茶汲みのOLに満足できず、自動車の営業マンに転身、BMW、フォルクスワーゲン社の日本法人の社長として、社を軌道にのせられてきたノウハウのベースはとてもシンプル・・・大変勉強になりました。働く女性に元気を与えてくれる本だと感じました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/03/10 17:53
webサイト  更新
sucreのwebサイトのトップページにフラッシュ画像を入れて、春らしくしてみました。 良かったらのぞいて下さいね! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/03/05 22:13
役立った本
考具―考えるための道具、持っていますか? 加藤 昌治 (著) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/02/07 20:05

トップへ | みんなの「お役立ち」ブログ

sucre' シュクレ  (プライベート) お役立ちのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる