sucre' シュクレ  (プライベート)

アクセスカウンタ

zoom RSS *大雨の中で

<<   作成日時 : 2013/09/05 20:14   >>

トラックバック 0 / コメント 0

なかなかブログが更新できずにいました。

昨日の大雨、

わたしは日中は栄にいますので、

テレビで放映されてたような

冠水しながらも走りぬける車や

地下街に流れ込む水を目の当たりにし、

水かさの増す早さに驚きました。


駅では、やはりJR中央線もストップしてしまい

大曽根駅まではたどり着けたものの、

そこで足止め状態....

コンビニに唯一残ってた東海ウォーカーを片手に

構内のモスに駆け込み、席の確保をし、

こんな時こそはと、普段は買わないちょっとお高めバーガーで

ココロとお腹を満たし(笑)長期戦に備えましたが

それでも2時間も経つ頃には疲れと不安感が勝ってる...

どこからか大曽根も冠水してるらしいなんて声も聞こえてくるし...


雨のあがる時刻が予想されるのだったら

映画でも見て、有効に時間を使いたいところだと思いながら

岐阜に向かう方面は、ますます...との情報だったため

とにかく帰宅を目指すしかなく。


そんな時、支えになったのがソーシャルメディアです。

メッセージを送ってくれる友人たちに癒されたり

「名鉄瀬戸線動きたしたよ、

瀬戸まで家族に迎えを頼るんだったら

多治見から瀬戸は近いよ。」

と情報入れてくれ、おかげで時間はかかったものの

空いた電車で悠々と帰宅。

本当に助かりました。
(泊まってこれば?と言いながらも、しぶしぶと瀬戸駅まで迎えに来てくれた夫に感謝!笑)


東日本大震災でも、家路を急ぐ人に道路の情報を

的確に発信していたのは

一般の方々のツイッタ―だったとか。

電波さえ、途絶えなければ、

災害時の強い味方ですね。

となると、携帯の充電器の持ち歩きは必須ですね。

バッテリー残量の数字の減っていく様子は、不安感を増長させます。


災害時に備え、色々と見直しの必要がありそうです。







シュクレ ホームページ→ ブログtop→

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
*大雨の中で sucre' シュクレ  (プライベート)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる