sucre' シュクレ  (プライベート)

アクセスカウンタ

zoom RSS *読書熱

<<   作成日時 : 2013/03/14 00:43   >>

トラックバック 0 / コメント 0

この冬は、いつにもまして
読書熱が高まりました。

自宅の書棚はすでにアロマ関連の本で満杯なので
ひたすら図書館利用です。


最近読んだものの中から、少しご紹介しますと...

ベストセラーとなった阿川さんの本
「聞く力」
阿川さんに共感しながら、楽しく読めました。そして進む勇気をもらいました。

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 聞く力―心をひらく35のヒント (文春新書) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル






新島八重の維新

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 新島八重の維新 (青春新書インテリジェンス) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


夫、新島襄(同志社創立者)氏に
「美しい行いをする人」「ハンサム」と称されていた新島八重さん

戦後、一般女性として初の勲章を受けられた方...
それは女性の社会進出を世間に認めさせる第一歩となったわけです。

こうあるべきと思ったら、何事にも動じない
時代を先駆け、誇り高く生きた八重さんの
そのまっすぐな在り方に、憧れずにはいられません。









そしてタイトル忘れてしまったのです...が><。・
各病気の背景となる精神や感情を読み説いた
素晴らしい本にも出会いました。
書きとめた中から紹介しますと....

偏頭痛...
 「自分の本当に望んでいることを、意識していない」
   もしどんなことでも可能だとしたら
   私はどんな人間になりたいのだろうか?と自分に問いてみましょう...


女性に多い偏頭痛
わたしも30代の頃、ずいぶん悩まされました。

わたしは、見たところでその人が偏頭痛の方かどうかが、
なんとなくわかることがありまして
もちろん偏頭痛は、女性ホルモンの変動に関わる疾患なんですが
その根っこのところに
なんとも納得させられました。

これは手元に置きたい本だったので
購入したいと思っています...タイトル思い出さなくては...^^"



他にも沢山の良い本に出会いましたので
おいおい紹介していきますね。


シュクレ ホームページ→ ブログtop→

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
*読書熱 sucre' シュクレ  (プライベート)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる