sucre' シュクレ  (プライベート)

アクセスカウンタ

zoom RSS *学びの日

<<   作成日時 : 2013/02/03 21:44   >>

トラックバック 0 / コメント 0

久しぶりにセミナーを受講しました。

日本メディカルハーブ協会の
メディカルハーブセミナーです。
 画像


前半は初心者さん向け薬箱つくり。

後半は、協会理事である入谷医師による
医療現場で患者さまにおすすめされているハーブの使い方、
その他あれこれを....。

先生のお話しの中で興味深かったのは
  わたしたちは、そのハーブの効果を見ようとするが
  「効果性を見よう」と言われたこと
  病気に対して、効果を出すべきものは→薬

  「長期的に、継続的に期待通りの成果を出すのが
                        →ハーブやアロマ」

....そうなんですよね

美味しい〜と思うハーブティを飲んでいるうちに
気づいたら、

「この頃続いてた胃の痛みがなくなっていたわ」とか、
「頭痛の痛みの強さが、心なしか楽になってきわような...」
「月経が安定したわ...」

ということは、わたしの周りではよくあること。

わたし達は、ハーブやアロマをお伝えする際に
その点について、しっかり伝えていかなくてはね。

ハーブの使い方も、医師ならでは説得力のあるもので
ハーブティに適したもの
アルコールに漬けこみチンキ剤として飲用が適したハーブ
それらの人体への効力をランクで示していただき
ハーブの力を改めて確認することができました。

ハーブ、侮れませんよ〜^^


具体的な使い方は
また教室で皆さんにシェアしていきますね。




まもなく春.....
ハーブの教室をしなくてはね(*^^*)
シュクレ ホームページ→ ブログtop→

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
*学びの日 sucre' シュクレ  (プライベート)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる