sucre' シュクレ  (プライベート)

アクセスカウンタ

zoom RSS 未来をうるおす....

<<   作成日時 : 2012/01/28 19:39   >>

トラックバック 0 / コメント 0

こちらは何かわかりますか??
画像


みつばちが巣を作る時に、分泌するミツロウです。
巣から、わたしのところにやってきました。
   kちゃん、ありがとう^^/


これに、春の香りをつめこみ、ハンドクリームを作ります。

ほのかな甘い香りを
ここで皆さんにお届けできないのが残念....






そしてこちらは.....
 画像

生米こうじ
 
大阪屋
さんで、4kg購入しました。

3kgは、お味噌を仕込み
1kgは、話題沸騰中の天然調味料「塩糀」にします。

塩糀は、作り方にちょっとしたコツがありますが、手順はごく簡単。

味に深みを出してくれ、健康にも良い。
自分の手で簡単に作り上げられる調味料って
他にあまりないのではないかしら。

塩糀を体験してみたいという方...
アロマ仲間のtuyuさんが、塩糀の料理講座()をされています。

tuyuさんは、塩糀ブームの火つけ役となった浅利妙峰さんに師事し、
講座を開講されています。
わたしが参加した時の様子はこちらで→




ハンドクリーム、お味噌、塩糀の仕込み....
できあがりは、塩糀は2週間後、お味噌は一年後くらいかな。

明日の暮らしをうるおすための手仕事は
からだの隅々へも、うるおいを与えてくれる
 
....いつもそんな気がしています。
シュクレ ホームページ→ ブログtop→

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
未来をうるおす.... sucre' シュクレ  (プライベート)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる