sucre' シュクレ  (プライベート)

アクセスカウンタ

zoom RSS *クリスマスの一日

<<   作成日時 : 2011/12/26 20:19   >>

トラックバック 0 / コメント 4

クリスマスはどのようにお過ごしでしたか。
わたしは、関東から友人がやってきまして
百草、ホシズミパスタ、ヒナタボッコ!!
というリクエストを受け、多治見巡り〜♪
画像

cafe zakka hinataboccoカフェ / 多治見駅

昼総合点★★★★ 4.0




〆は「のぶ味」!
ここの味噌おでんを知らない多治見人はいないといわれるほどの
古いお店。...が、わたし20年も多治見に住んでますがまだ2回目^^”
ここでは手羽先、明方ハムといった
東海エリアの美味しいものをガッツリいただきました。
画像
大根がお味噌色...しっかり煮込まれてます!
たまごも美味しい〜</

のぶ味おでん / 多治見駅



友人の住む茨城は、震災で被害を受けました。
電気、水、情報が届かなかった日々の話しなども色々話してくれまして

備忘録的に記してみますと...
・ドラッグストアや駅などの柱の少ない広い空間の天井が落ちていた
・懐中電灯は、手持ちより首にかけるのが良い、電池もいつ切れるかが 
 わからないから、手回し充電タイプが良い
・地震後は掃除機が使えないから、ほうきがあるといい
・電気が一番早く開通した、次が水、ガスが一番遅かった カセットコンロは必須
・あちらの人たちは、もう一回大きな地震が来ることを予想し、備えている

実際、震度3〜4は日常であるため、もうドキリともしなくなってしまった
しかも最初のP波(初期微動)で
規模がどれほどものかが、ほとんど予想できるようになったそう。
(ちなみに友人のご主人は地質の専門家です)

ちょっと笑えたのは、お手洗い!
実家の畑に穴を掘り、(周りはもちろん囲って)済ませていて
これが思いのほか気持ちよく、水が開通したときに
”トイレはこのままがイイ!” 
とつい思ってしまったんだとか。
原始的な部分が目覚めたのでしょうかね(笑)


色々とを教えてもらったので、早速これを2個買い込みました。

Panasonic(パナソニック) LEDネックライトBF-AF10P-R ビビットピンク
Panasonic(パナソニック)
2011-07-20

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Panasonic(パナソニック) LEDネックライトBF-AF10P-R ビビットピンク の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

阪神大震災も東日本大震災も寒い時でした。
再度、備えを見直さなくてはネ!




クリスマス、みなそれぞれ家庭を持っているというのに
なんとかこうしてみんなで集まり、楽しい夜を過ごしました。
ありがとう。
kaちゃん、また会えますように。

シュクレ ホームページ→ ブログtop→

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
シュクレさま
kaさんがお元気そうで本当に良かったです。また、素敵な時間を過ごせるといいですね。
のぶ味さん、夫が友人から教えてもらって私達も時々お邪魔します。美味しいですよね〜♪この冬はまだ行っていないので娘が帰省したら行きたいです!
あめつぶつぶ
2011/12/26 22:59
つい先日、母とのぶ味さんの話をしていたんです!我が家では弟しか行った事がなく、いつか連れて行ってもらおう!って。すっごくタイムリーでビックリしました(笑)
hinataboccoさんはリニューアルしてから行ってないし…ホシズミパスタさんは以前満席で断念してしまったし…(ちなみに同じ並びにある洋服屋さんの大ファンです(笑))ホント多治見っていいトコですよね♪
私も多治見巡りしたくなってきちゃいました。
yayoi*
2011/12/28 18:06
*あめつぶつぶさん
のぶ味さん、根強い人気ですね!お店のおねえさんがかつて美人三姉妹ということでも有名だったとか。わたしも家族でもいってみようと思ってます♪
シュクレ
2011/12/30 11:22
*yayoi*さん
hinataboccoさん、リニューアルしてからはわたしも初めてだったの。いつも満席だから、近くてもなかなか行けなくて。夕方近くが静かになっておすすめです!!住んでいるとなかなか実感することがないんだけど、多治見は素敵なお店が色々とあるんですよね。ぜひ多治見めぐり、いらしてくださいね〜♪

シュクレ
2011/12/30 11:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
*クリスマスの一日 sucre' シュクレ  (プライベート)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる