sucre' シュクレ  (プライベート)

アクセスカウンタ

zoom RSS *母のために

<<   作成日時 : 2011/12/13 22:33   >>

トラックバック 0 / コメント 2

今日は母の目の手術。

岐阜市の病院から先ほど帰ってきました。
同じ県外とはいえど多治見から岐阜は40キロ強ほどあって
一般道で1時間半、高速道路で一時間程かかります。

 ちょっと遠いなぁ
 でも行ける距離でよかった
そんな感じです。


手術は「硝子体手術」というもので2時間ほどかかり
術中には痛みもあったようですが
まずは無事に終わりホッとしています。

でもこれ、術後がまた大変
入院中の10日間、ずっと"うつ伏せ"で眠らなければならないのです。
起きてる時もず---っとうつむき。
とにかく目を下に向けておかなければならない。
先生にも 「うつ伏せ頑張ってね!」 と声をかけていただいてました〜苦笑

それに一日3回、4種の目薬を1本毎15分間隔で点眼しなければなりません。
1時間かけて点眼するということです。
うっかり忘れちゃいそう〜!!
術後の痛みもある様子。

こんな時こそ、傍らにいてあげたいのだけど
家庭も仕事もあるので、ずっと病院につめているわけにはいかない。
そこまでの重病ではないですし...苦笑


少しでも和んでもらえるよう母のために痛みを緩和するオイルをブレンドしました。
柚子、ラベンダーを中心にヒノキもほんのり。

「いい香りだね〜、気持ちいい」と言ってくれたので
これをベッドサイドに置いて帰ってきました。




香りが、母とわたしをつないでくれているはず。

どうかどうか無事に乗り切ってもらえますように。

シュクレ ホームページ→ ブログtop→

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
シュクレさま
お母様の目の手術、無事に終わって良かったですね。術後の経過も順調に過ごされることをお祈りしています。
私も実父が先月肋骨を骨折してしばらく実家へ通いましたが、今はだいぶ回復しました。
お互いに、親が高齢になってくるといろいろありますね。
寒さが厳しくなってきました。お身体大切に。
あめつぶつぶ
2011/12/16 23:56
あめつぶつぶさん
ご心配お掛けしました。母はその後の回復状態が良かったようで、10日間の予定が7日間で退院してきました。子どもから手が離れていくと今度は親ですね。
まず私たちが元気にサポートできるよう体調管理していかなくちゃね。
あめつぶつぶさんもどうぞお自愛ください。
シュクレ
2011/12/21 15:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
*母のために sucre' シュクレ  (プライベート)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる