sucre' シュクレ  (プライベート)

アクセスカウンタ

zoom RSS *敬老の日

<<   作成日時 : 2011/09/19 19:17   >>

トラックバック 0 / コメント 2

本日は敬老の日

午前はリリターブルでナチュラルコスメ講座

夕方は、義父母と会食をしました。

日頃は、お世話になりっぱなしの両親に

どこかで外食でも....と思ったのですが

家でみんなでご飯できるのが一番の幸せ♪と言ってくれまして

わたしと娘とで用意しました。



義父母は、丁寧な暮らしを当たり前のこととして実践しています。

普通は捨てるサツマイモのつるなども、丁寧に皮をはぎ、煮て食したり

無駄なく干し野菜を作ったり。

風邪対策にかりん酒他の果実酒も漬けています。

落ち葉は腐葉土に、生ゴミは畑の堆肥に

裏の小川の水苔は、ガーデニングに使ったり。

菜園やお庭の水やりは、雨水をためたものや井戸水を使います。

手間のかかる昔ながらの循環のある暮らしをしているのです。


今日も、父は菜園で育てた黒ゴマを房から取りだし、ふるいにかけること2時間。

わたしなど、とても真似できません。

穏やかで優しく、そしてコツコツをいつも手を動かす二人。 

理想のおじいちゃん、おばあちゃん像と言っても過言ではありません。

そんな背中を見て、わたしの二人の子は育ちました。

子供たちが健やかにここまで育ってくれたのは、この義父母のおかげ。

わたしと夫の二人だったら、このような形にはなっていなかったと思います。



わたしの尊敬する人はこの義父母。

お二人が健康で明るく過ごしていけますようにと

心から願う敬老の日でした。



シュクレ ホームページ→ ブログtop→

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは(^-^)ご無沙汰しております…(..)

今台風情報をみてびっくりヾ(゜0゜*)ノ?してます(>.<)y-~
多治見市の河川反乱や土砂崩れ…シュクレさんの所は大丈夫でしょうか!?

不便が多いと思いますが…気を付けてくださいね。

また会える日を楽しみにしています(^-^)
ゆずかご
2011/09/20 19:19
*ゆずかごさん

こんばんは!ありがとう。我が家は避難勧告ギリギリのところで雨足が弱まり、難を逃れています。今夜は油断できないなと思い、先ほど仮眠を取りました^^v 明日は台風がこのエリアを通過するので、ゆずかごさんもどうぞ気をつけて。
わたしもゆずかごさんにまた会える日を楽しみにしています。
ありがとう*^^*
シュクレ
2011/09/20 20:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
*敬老の日 sucre' シュクレ  (プライベート)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる