sucre' シュクレ  (プライベート)

アクセスカウンタ

zoom RSS *夏のおやつ

<<   作成日時 : 2011/07/24 23:21   >>

トラックバック 0 / コメント 0


庭にわさわさと茂るミントの葉を使って

ゼリーを作ることにしました。



ミントといっても、わたしの庭のものは葉の色が黄緑に近く

葉をふちどるかのように白い斑が入った

「パイナップルミント」という種。

ミントは強健な植物で、その繁殖力は雑草をもしのぐほど...

これに庭が占領されることが怖くて、地植えにするのは避けたのですが

パイナップルミントのこの爽やかな葉が気に入り

2年ほど前に思い切って地植えにしました。

ペパーミントほどは広がらず、香調もミント特有のスーッとしたメントールに

ほんのりとフルーティな甘さがのっていて、とても気に入っています。


ゼリーつくりは、一枚一枚、葉を茎から取り、沸かしたお湯に入れ、待つこと数分。

こうしてエキスを抽出したら、ゼラチンとレモン汁・お砂糖を入れ

冷蔵庫で冷やし固めるだけ。

爽やかな香りの夏のデザートのできあがりです♪

レシピはなし、シュクレオリジナル ..というか適当ですね笑



これにエルダーフラワーのコーディアルをかけ、シロップとし
受験勉強中の息子に差し入れ♪

画像
ちなみにゼリーに使ったお砂糖は、「てんさい糖」。腸を元気にします。
アイスココアには、玄米胚芽パウダーを入れて栄養補給。
.....お味は「強い子のミロ」のようになります。
(お茶は、夏の定番麦茶です)

簡単夏のデザートでした!

シュクレ ホームページ→ ブログtop→

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
*夏のおやつ sucre' シュクレ  (プライベート)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる