sucre' シュクレ  (プライベート)

アクセスカウンタ

zoom RSS *ゴールデンウィーク1日目

<<   作成日時 : 2011/04/30 00:34   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今日は早朝から息子のお弁当を作って、野球の試合に送り
時間が空いた午後には、百草で開かれた真木テキスタイルスタジオ
真木さんのお話しの会に行ってみました。
畳の上で、インドのヒマヤラの麓に構える工房の様子や
さらに奥地へ滞在された様子などのスライドを見ながらの一時間。

その地に育ち、紡がれて、その地の植物で染め上げられる糸は
優しい風合いを持ちながらも、力強さがあること。
自給自足の暮らしは、木をむやみに切ったりしない、水を大切に使うこと、
刈り取った雑草は隣家の家畜の餌になり、
かわりにその糞をもらって畑の肥やしにする、一切無駄がない。

真木さんの明るくたおやかなお話しぶりは
うっかりすると眠ってしまいそうなほど心地よく、落ちてきそうなまぶたと
見たい聞きたい気持ちとの闘いでもありましたが(笑)
わたしたちが学ぶべきことがたくさん詰まっていました。
(わたし達のDNAが忘れかけていること..と言った方がいいのかな)

良い時間が過ごせました。






ではこれから明日の朝食の準備です。
簡単なサラダと、ホームベーカリーに粉類をセットして、
焼きたてのパンの香りで目覚めるのを楽しみにしながら眠ります^^


シュクレ ホームページ→ ブログtop→

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
*ゴールデンウィーク1日目 sucre' シュクレ  (プライベート)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる