sucre' シュクレ  (プライベート)

アクセスカウンタ

zoom RSS *3/11東京で地震に遭遇しました

<<   作成日時 : 2011/03/12 23:17   >>

トラックバック 0 / コメント 6

昨日は合羽橋付近の道路で地震に遭遇><
帰宅難民の皆さんと同様に 東京駅まで2時間ほど歩き
東京駅横のホテルに宿泊、
本日夕方、多治見市へ帰ってきました。

東京の町なかはビルばかりで、逃げ場がない!
ビルから溢れ出る人々
ヘルメットを手に出てきた会社員の人たちもいました。
グラグラと揺れる高層ビルや電柱を目にし
とにかく離れよう、地下鉄は危ないだろうと予想し、
上野駅へと歩き出しました。
上野駅に到着すると、天井から水がしたたり落ちていました。
列車はストップ。
バスは動いていたので乗ろうとしたけれど満車。
タクシーもつかまらず歩く歩く。
道には、古い建物から落ちてきた外壁タイルが転がっていました。
上野公園には人が集まっていました。
デパートやお店の店員さんも外に出て
店内には少しのスタッフさんが残っていました。
パチンコ店の前にはなぜか入店のための人の列!
途中、道行く人たちとお互いに東京駅の方向を確認。

大型の消防車がサイレンをならし何台も通っていきました。


東京駅に到着!
まさか東京駅まで歩くことになるとは思ってなかった。
体は冷えきってました。
この辺りのお店は平常営業が始まってたので、トイレ休憩後、宿へ。


たっと到着するも、エレベーターが動かず
まず28階のフロントまで屋内の非常用階段を歩いて上り休憩。
疲れが出て、無言に...。
さらに38階の部屋まで上りました。
年配の方だとリザーブした部屋に上れなかったのではないかな。
一階のエレベーター前ではお菓子やお茶がサービスされていました。
ホテルスタッフさんも大変です。
28階から1階まで階段を使って 料理を運んでいました。

築2年でしかもハイレベルなホテルだったので
表面的には何もなかったかのようだったけれど
非常用階段の壁にヒビが入り、少し壁が落ちてる箇所がありました。
地震の大きさを実感。


部屋から下を見下ろすと、真夜中も渋滞が続いているのがわかりました。
38階のわたし達の部屋は余震でゆっくり大きく横揺れ。
『振動を揺れて吸収するタイプの建物です』と説明があったけれど
あれ以上揺れたら、耐えられないんだろうなぁ。


わたし達は東京駅までなんとか歩ける距離にいたことは運が良かったと思います。
仲間3人だったのも心強かった。

でも一緒に泊まったkちゃんの家は茨城。
出張先の北海道から帰ってきたご主人と羽田で合流し
未だ余震の続く茨城へと帰っていきました。
電力の供給が滞っている地域なので、その後連絡がとれません。
どうなっているか気になります。

意外に冷静でいられたけれど、思った以上に緊張していたようで
未だに恐怖心が抜けないのですが
何かできることがないか考えたいと思います。

どうか一刻も早く余震が終わり、救助活動が進みますように。
シュクレ ホームページ→ ブログtop→

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
被害状況が日に日に拡大していく中 シュクレさんのタイムリーすぎる状況に ビックリしました(汗)とにかく、無事で何よりでした!ほっ。 
心配して頂いて ありがとうございます。こちらは 大丈夫です!
でも、余震が今もなお あちらこちらで 続いていて 本当に また地震くるかも?!と思ってしまいます。あの時、一瞬ビックリして動けなかった(焦) 
このまだ寒い時期で 被災された方々の生活も身体も心配です・・。2次災害も心配ですが、救助活動が進み、多くの命が無事でありますように・・・!もどかしい気持ちでいっぱいです。 
sui
2011/03/14 13:43
*suiさん
suiさんの方も無事で良かったぁ!本当に今はもどかしい気持ちです。こちらから何らかの形で支援に関われるといいですね。こんなことはもうあって欲しくない。どうか早く治まりますようにと祈っています。
シュクレ
2011/03/14 22:32
地震に遭われたと見てビックリしました。東京でも震度が大きかったと聞き、被災地はとてつもなく…想像以上だとここを傷めています。
報道を見て毎日涙してます。
長野県でも揺れを感じ、そして違う地震で長野県も震源地になりました
幸い、私の住んでいる所は揺れだけでしたが、とても恐かったです。

被災地に赴く事は出来ないので(助けに行きたい気分なのです)
せめて募金でもと考えています。

一刻も早く救助、復興される事を願うばかりです。

世の中便利過ぎてますが、携帯電話の無理さに愕然としています。

シュクレさんも疲れが溜まっていたり、恐怖感が残っていると思います。
体調崩さない様気をつけてください。
和やか
2011/03/15 09:20
まさか東京にいらっしゃるとは思いませんでした!
大変でしたね…そして何よりご無事でよかった…

テレビを付けない限り被災地とは全く違う静まり返っている日常にとても戸惑います。

いまの私にできる事はとても微力だけど
大変な思いをされている方々の辛さ・悲しみを
無駄にしないよう。日々生きなくてはと
思います。
yayoi*
URL
2011/03/15 13:29
*和やかさん
ご心配いただきありがとう!!わたしはもう大丈夫です^^
和やかさんも無事でよかった!
本当にテレビを見ているだけで、涙が落ちて、胸が苦しくなってきますね。昨夜は辛くて、もう画面を見ることができなくなりました。まずわたし達にできることは募金ですね。確実なところにお願いしようと思ってます。
シュクレ
2011/03/15 15:24
* yayoi*さん
ありがとうございます。おかげさまで無事に帰ってきました。名古屋に帰ってきた時は、この普通な状況にとても戸惑いました。でもこの毎日を大切に生きることも私たちのすべきこと。こんな時こそ、明るさも大切。震災は思いやる気持ちをみんなに教えてくれた気がします。
シュクレ
2011/03/15 15:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
*3/11東京で地震に遭遇しました sucre' シュクレ  (プライベート)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる