sucre' シュクレ  (プライベート)

アクセスカウンタ

zoom RSS *種を播こう

<<   作成日時 : 2010/08/03 22:26   >>

トラックバック 0 / コメント 0



日々、小さな種を播こう

「希望」はゆっくりと育つにちがいない

萩尾エリ子 / simplesより


画像




わたしはアロマのお仕事以外に勤務の方で
大きなプロジェクトについて
皆さんにご紹介する仕事をせていただています。
企業の方々を前にした時などは
緊張で表情も硬くなりがちですが
夏休みのこの時期は、お子様の夏の研究の参考にと
ご家族での来訪者が多く、和やかに進んでいます。
今日も高校生、中学生、小学生と3人姉弟のご一家でした。
お子さんたちの明るさがとても印象的。

しかしわたしがここでお話しさせていただくのは
子供達にはどうしてもちょっと難しくなる科学のお話。
途中でちょっと退屈になったりするのも当然の内容です。
そこをなんとかそれぞれのお子さんのツボを探しながら
進めていきます。

プロジェクトへの理解を深めていただくための仕事ではあるけれど
子供達にここで伝えるべきことだとわたしが思うのは
"勉強って本当は楽しいものなんだよ"
"自分の強みを見つけてね"
"自分には到底無理と思うようなビッグプロジェクトでも
そこに関わりたちという強い気持ちを持っていたならば
そして自分の強みがわかっていたら、
なんらかの形でそこに関わることできるんだよ"
ということ。

勉強ができるかできないかで
自分のことを決めるなんてもったいない、
自分探しの大切さ、そして
あきらめなければ、夢に近づくことはできる!
そんなことをここで感じてもらえたら。
子供達がそうして大きくなっていけば
日本の可能性がもっともっと広がるんじゃないかとも思うのです。

今日は最後に高校生の娘さんが
「楽しかった。16年間生きてきて、はじめて理科に興味を持った!!」
と口にしてくれました。

そしてこの仕事を終えて、デスクに戻ると
先週、お話しさせていただいた関東のご一家さんからお手紙が...
「子供の理科に対しての興味を引き出してくれてありがとう」と。
優しいイラストの便せんに 丁寧に綴られていました。

こちらこそです。

今日という日が、すばらしい未来へとつながっていきますように。


シュクレ ホームページ→ ブログtop→

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
*種を播こう sucre' シュクレ  (プライベート)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる