sucre' シュクレ  (プライベート)

アクセスカウンタ

zoom RSS *これからレッスンです。

<<   作成日時 : 2010/07/11 11:40   >>

トラックバック 0 / コメント 2

今日は午後から
デオドラントと虫よけのためのアロマテラピー講座です。
日本の蒸し暑い夏は
カラダから汗が離れなくて気分も優れませんが
ペパーミントやローズマリーなどを使った
クール感のあるアロマスプレーで
肌もカラダも爽やかにすることができます。
今日は皆さんのココロやカラダをリフレッシュしてくれる
夏のお助けアロマを紹介してまいります。


こちらはわが家のアーティチョーク。
直径10cm以上もある大きな花はとても鮮やかで
庭のアクセントになっています。
雨蛙もお気に入りのよう...
画像



アーティチョーク

和名 : 朝鮮アザミ
科名 : キク科
ハーブの使用部位 : 葉

イタリア料理では花を食用に用いる。
薬用ハーブとしての歴史は古く、胆機能を促すので
ワインのつまみとしての食べ方は理にかなっている。

効能 : 肝機能促進、胆汁分泌促進、消化器系強壮
適応 : 消化不良、食欲促進、抗コレステロール血症、動脈硬化
禁忌 : キク科アレルギーの人には不適合
      胆道閉鎖、胆石患者は医師の相談の上
副作用 : なし


※かなり苦いので、ハーブティのブレンドに加える際にはほんのわずかにします。


ハーブに触れて10年以上が経ち、
そろそろハーブの教室も開きたくなってきました0^^0

シュクレ ホームページ→ ブログtop→

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
書き込み方を覚えたので(苦笑)
こんにちは。
大きなアザミ!この辺のアザミと色も大きさもちがいますね・・!アーティーテョーク・・好きですけど こんなに大きいんだ!と少しビックリ!
何だか雨続きで 憂鬱になりそうですが・・・アザミと蛙ちゃんを見たら いいかな・・・なんて思えました(笑)自分で スプレー(ティートゥリーとラベンダーで)作って嫌なジメジメを吹き飛ばしてます。お兄ちゃんの靴にも(笑)
前回の教室で 先生が カモミールがいいと 教えて下さったので試してみました。 あまり長い事 湿疹の薬を使うのも嫌だったので ずっと治らないでいた湿疹に自分が飲んだカモミールティーの残りを お兄ちゃんの足の湿疹につけていたら だいぶ良くなってきているので 嬉しかったです。もうしばらく続けてみようと思います。ハーブに今回 書かれていたので 思わずコメントしました☆ 
次回 また 楽しみにしています!梅雨もあと少しのようなのでリフレッシュにとり入れながら頑張って乗り切りたいです!では また! 
sui
2010/07/13 12:14
*suiさん
見てくれてありがとう。嬉しいなぁ*^^*
アーティチョークは、日本のあざみとは比べ物にならないくらいほど大きいんですよ〜。お化けアザミと子供達に言われちゃうほど(笑)カエルちゃんは葉っぱの上にもいて、ホントにお気に入りみたいです(笑)
カモミールティのバッティング、いいでしょ♪他にはブルーマロウ(ウスベニアオイ)の花もいいですよ。試してみてね!
梅雨もあと少し・・・気分までジメっとしちゃいがちだけど、suiちゃんのほんわりとしたお顔を思い浮かべたら、なんだかそれだけでわたし癒されてきましたよ〜^^/ありがとう☆
*シュクレ
2010/07/13 21:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
*これからレッスンです。 sucre' シュクレ  (プライベート)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる