sucre' シュクレ  (プライベート)

アクセスカウンタ

zoom RSS *「とにかく自分で実践して、体験すること」

<<   作成日時 : 2010/06/09 23:09   >>

トラックバック 0 / コメント 0

仕事から帰り、夕食の準備に取りかかる前に
庭におりて、
水やりや雑草ひきが毎日の日課となっています。

ほんの数十分の間
植物にふれ、香りに吸い、土にふれていると
一日に受けてきた様々な刺激が
すうっと抜けていくようで
これが毎日のひそやかな楽しみなっています。

ところがこのわたしの癒しのひとときを邪魔するものが
今日から現れました...
「蚊」です。
わたしはどうやら蚊に好かれるようで
一度に4カ所も刺されてしまったりすることも。

でもこの大切な時間を「蚊」のためにあきらめたくはありません。
ラベンダーを肌に塗り付け、再び庭へ降りると
蚊は寄り付かなくなって、
心おだやかに庭で過ごすことできます。

本来、精油は原液を肌に塗ることは×ですが
ラベンダーの場合は原液もok!
一滴だけですが、薄〜く肌にのばして使います。

畑仕事にいくおばあちゃんには
毎年、ラベンダーやレモングラス、レモンユーカリを配合した
スプレーをつけてもらうようにしていますが
やはり"蚊が寄り付かなくていいよ〜^^"と喜んでくれています。



インストラクター資格取得した皆様から、
活動の方法や在り方などのご相談をいただきますが
アロマテラピーを伝えるには やはり"実践あってこそ"。

人を引きつけるトークの技術より何より
その効果をこの目でどれだけ見てきたか、体験してきたか
プラス 目の前にいてくれる人への誠実な気持ち
これがあってこそ相手に伝わり心に残るんじゃないかと思うのです。

また人の前に立つことは緊張の連続です。
時にはプレッシャーで気が重くなることも。
でも「伝えたいもの」を持っていれば、これも乗り越えられます。

「伝えたいもの」は実践から生まれます。

どうか精油を使うことを忘れないでください。
すると行くべき道もみえてくるのではないかなと思います。


シュクレ ホームページ→ ブログtop→

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
*「とにかく自分で実践して、体験すること」 sucre' シュクレ  (プライベート)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる