sucre' シュクレ  (プライベート)

アクセスカウンタ

zoom RSS *しごとと母親業

<<   作成日時 : 2010/03/31 21:01   >>

トラックバック 0 / コメント 0


この一年はあちこちで 「家庭と仕事の両立」について
尋ねられることが多くありました。

わたしは出産と共に退職し、約6年間の専業主婦を経て
社会復帰は下の子が幼稚園に入園する3ヶ月前から。

家のことも仕事も、したいことをするために進んできただけなので
特に「両立」を意識したことがなかったのですが
わたしはどんなことを気をつけてきたのかなと振り返ってみると
自慢になることではありませんが
それは「家事を ”簡単”にする」ことだったように思います。

例えば...
洗濯物は、綺麗にたたんでいると時間がかかるので
掛ける収納をメインにして時間を短縮。
食事は"栄養バランスは良いけれど
簡単に作れるメニュー"に徹する、等々。
 これって"手抜き"というのかもしれませんね(笑)
でも添加物はほとんど使わず
おダシなどはちゃんととるようにしてきたので
 "安全な食事を届けている" という充実感がいつもあって
そのおかげで主婦としての自分に対して
自責の気持ちが起きることは少なかった気がします。

家庭に対して後ろめたいような気持ちが続くと
やっぱり仕事は続けられなくなるのでは??
子育て真っ最中のママが働くにあたって
必要なことの一つに "自分を楽にしてあげる工夫" が
挙げられるのではないかなと思います。

そしてあまりにも家庭にしわ寄せがいくようなことが生じた時は
仕事を控える勇気も必要かもしれません。
仕事は他の人でもできるけれど、 ”母親はオンリーワン” なのですから^^

色んな子育てのスタイルがありますが
子供たちが健やかに育ってくれますように
いつの日か、この「今」を後悔することのないよう
自信を持って明るくすんでいきましょうね^^/

迷ったり、悩んだりできる親って素晴らしい!
応援しています
シュクレ ホームページ→ ブログtop→

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
*しごとと母親業 sucre' シュクレ  (プライベート)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる