sucre' シュクレ  (プライベート)

アクセスカウンタ

zoom RSS *お味噌とランチ

<<   作成日時 : 2010/01/26 18:43   >>

トラックバック 0 / コメント 0

劇団四季のオペラ座の怪人、良かったです。

帰りは名古屋駅まで歩いていったのですが

感動のあまり 気づいたら歌ってました
    ・・・とても恥ずかしかったです^^"




日曜は静かな山の上の上に位置するKAOちゃんちへ。

またまたマクロビオティックのエキスパートTEさんにお願いして

お味噌仕込みを伝授してもらいました。

行程は二日前に塩米糀を混ぜ合わせる塩切り、

前の晩、大豆をお水に浸しておくところから始まります。

この大豆を圧力鍋を何個も使ってゆでて柔らかくなったところでマッシュ。
コンロが足りないので、カセットコンロを持ち込みました。

熱いうちに塩切りした米糀をまんべんなく混ぜ込み

塊にしたもの(味噌玉)を打ち付けるようにカメに投げ込み

つめていきます。 空気を抜くためです。

これがなかなか上手くいかなくて、四苦八苦。

行程は実にシンプルなのですが豆の量も多く、

小分けしてゆでたりしているのでこれを一人でしていたら大変な作業。

三人揃っているから楽しめました♪


最後に塩でフタをして完成!! 所要時間は約3時間。

TEさんの強力なサポートと KAOちゃんの心配りのおかげで

思った以上に早く終わることができ、ゆっくりランチできました。

画像

メニューは
by kaoちゃん
黒酢を使った野菜スープ
 
和風ラタトゥユ(TAKAKO NAKAMURA先生のレシピですって^^)

レタスと海苔の梅酢ドレッシングサラダ
  
by TEさん
天然酵母パン

古式原糖・豆乳のケーキ

ドライフルーツのショコラケーキ
  (TEさん自家製〜ラム酒に漬け込んだオーガニックドライフルーツが
                      たっ〜ぷり入ってます。贅沢ぅ )

大根のお漬け物 (三千盛の酒粕で漬けたもの)

    

わたしは前日にお出かけしていたため作っていくことができず

デパ地下でGETしたキッシュと

Gramacy New Yorkのロールケーキを用意しました。


お茶は三年番茶、食後はローズティです♪
   シアワセ〜




お味噌のできあがりは1年後.

2年待つとより美味しくなるそうですが

・・・きっと待ちきれないでしょうねー笑

楽しみです^^/



TEちゃん、KAOちゃん、
そして重い重いカメを運んでくれたKAOダンさん ありがとうねー^^/

シュクレ ホームページ→ ブログtop→

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
*お味噌とランチ sucre' シュクレ  (プライベート)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる