sucre' シュクレ  (プライベート)

アクセスカウンタ

zoom RSS *京都食べ歩き

<<   作成日時 : 2009/11/19 20:59   >>

トラックバック 0 / コメント 3

休暇を使って、日帰りで京都へ行ってきました。

今回の目的は 紅葉も勿論ですが、原了郭の黒七味、知恩寺の手作り市です。

朝8時半程に到着し、まずは朝食をプチメックで。
全国からパン好きな人が訪れるお店です。
パンはもちろん美味しいのですが、こちらのカフェオレがまた絶品!
カップにはエスプレッソだけが注がれ、ホットミルクのピッチャーが添えられています。
まずエスプレッソを味わいおいしぃ〜
それからホットミルクを注いでいただきます。おいしぃ〜
朝から幸せいっぱいに・・・。

次に知恩寺の手作り市へ。こちらはすでにたくさんの人で溢れかえっていました。
様々なお店の中から私がチョイスしたのは、
大阪のnaboteという小さなスイーツ屋さん。
和三盆糖ときな粉を使って丁寧に作られた
小さな小さなお菓子に惹きつけられました。これもおいしぃ〜
鴨川との交差点にあたるこの界隈は
京都らしいお店も点在していて、いい雰囲気がありました。
家に帰って、この辺りをイメージした香りを作ってみました。

昼食は木屋町の裏道にある日本料理店へ。
ここはかやくご飯とお味噌汁が有名。
京味噌お味噌汁はほんのり甘みがあって驚くほど丸いお味。
とても美味しくいただきました。


食べてばかりいるわけではありません(笑)
赤く染まったお寺も散策しました。
画像

紅葉名所NO1にあげられている東福寺の橋からの眺めです。
まだほんの少し早いようでしたがこんなに美しい・・・。
橋を渡ってから、この紅葉の下も歩きましたが、
幻想的と思えるほどの光景には言葉も出ず、ただただ感動。
東福寺はまだ世界遺産ではないそうですが、立派なお寺です。

次に祇園へ。
休憩に「きなな」できなこアイスをいただきました。
ゆるめであっさりとってもアイスクリームに
ここでもまた”美味しい”を連発し(笑)
原了郭へ向います。
こちらの黒七味は先日受けたホールフードのレッスン
takako先生がオススメされていたもの。
京都に行こうと計画をたてていた矢先に
この黒七味を教えていただいたので、購入しないわけにはいきません。
うっかりしていると見落としてしまいそうなほどの小さなお店ですが
ひっきりなしに人が出入りし、この風情のある筒に収められた黒七味を
買い求めていました。
画像


近くには梅のお店もあり、こちらでは梅ジュースや
様々な梅干しの試食をさせていただきました。
こうして散策を楽しんでいるうちにお抹茶をいただこう!ということになりOKU ギャラリー&カフェへ。
確かにお茶のつもりだったんですが、
メニューを開くとお食事があまりに魅力的・・・
一緒に行ったKAちゃんと"食事にしちゃおう♪"と見事意見が一致し、
まだ5時前(pm)だというのに、早めの夕食をゆ〜っくりといただきました。
終えて外に出ると、祇園にはあかりが灯り、
昼間とはまた違った賑わいを見せていました。
ここはやはり夜の町なのですね。

今回は豊かな食文化を持つ京都をたっぷりと堪能しました

次回は人の少ない時期を選んで
この街の持つ雰囲気をじっくり肌で感じてみたいと思います。


KAちゃん、そして運転してくれたKAちゃんのだんな様、ありがとう














シュクレ ホームページ→ ブログtop→

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
シュクレさま
こんばんは☆
京都へお出かけ、いいですね〜♪
私の今年の秋は山々が紅葉していくのを
部屋の窓から見るだけで
終わりそうです…
旅気分が味わえましたよ。
あめつぶつぶ
2009/11/20 20:05
*あめつぶつぶさん
こんにちは^^
わたしは逆で今年やっと紅葉を見に行く事ができました♪京都は意外に近いし、また来年も行けるといいなと思ってはいるもののこれがなかなかまた難しいのですよね(苦笑)
近場でも色々と楽みたいと思います。
シュクレ
2009/11/22 14:11
京都いいですねえ〜
私も行きたい行きたいと思いつつ
実現できてません〜
シュクレさんのおかげで旅気分味わえました♪
ありがとうございます!

黒七味、おいしいですよね!
私も愛用しています。
いしはらまき
URL
2009/11/23 20:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
*京都食べ歩き sucre' シュクレ  (プライベート)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる