sucre' シュクレ  (プライベート)

アクセスカウンタ

zoom RSS *自然療法

<<   作成日時 : 2009/09/09 19:40   >>

トラックバック 0 / コメント 0

以前のブログで紹介した「シュタイナーの子育て」という本が

今日の朝刊で紹介されていました。

その子 その子に合わせた育児を楽しもう!という意思を持ち、

そしてまた自然療法を取り入れているママ増えているとのこと。

自然療法って具体的にどんなことをするかというと、

例えば熱が出た時には、青菜を額にのせて 排毒したり 熱を下げたり、

咳には ”カリン漬け”や”じゃがいも湿布”をして抑えます。


病気だったり、何か体調が優れない時などに

病院や薬に頼り過ぎず、こうした”手当て”により、

自身の回復力を高めて自分の免疫の力(治癒力)を高め、

自分の力で回復させる
ので
(※決して病院にかからない、薬を使わないということを進めるものではありません)

子供のうちにこうした手当てを施していると

これが将来の「病気に負けない強い身体」づくり〜例えば、

インフルエンザにかかりにくい身体へとつながっていきます。



朝刊でも紹介されていたものですが、自然療法の入り口としてはこちらがオススメです☆
あかちゃんからの自然療法
あかちゃんからの自然療法 (クーヨンBOOKS)
クレヨンハウス
クレヨンハウス編集部


Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



おかあさんのため自然療法





しっかり自然療法を知りたい方には

東城百合子先生の本をおすすめします。

古き良き日本の母を思わせる厳しい語り口もわたしは好きです。
家庭でできる自然療法

家庭でできる自然療法
PURE・HEART自然館
家庭でできる自然療法は誰でもできる自然療法を病気別に詳しく説明されています。当店で本部門1位の人気の


楽天市場 by ウェブリブログ








ただ自然療法はいくらか手間もかかるので、負担にならないように

自分にできる範囲で取り入れてみることがいいと思います。

わたしは家族のために、自分のために

アロマと共に楽しみながら取り入れて、おかげ様でとてもいい状態で過ごせています


シュクレ ホームページ→ ブログtop→

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
*自然療法 sucre' シュクレ  (プライベート)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる