sucre' シュクレ  (プライベート)

アクセスカウンタ

zoom RSS *わたしにできること しているかな

<<   作成日時 : 2009/08/12 23:01   >>

トラックバック 0 / コメント 0

皆様はお盆休み中の方が多いかと思いますが

わたしは仕事で、某大学院 准教授の

理系の高校生に向けた講義を受けさせていただきました^^v

内容は

安全で地球にダメージを与えることのないエネルギーを作リ出す研究

についてのもので、詳細はここでは割愛しますが、

この講義の結びが印象に残りましたので少し。

今、エコな暮らしが推奨されていますが

実際は石油やウランを使って発電された(火力、原子力)電気を使い、

車を使って排気ガスを出し、地球を自分自身が壊している。

売り上げ好調と言われる低燃費車もちっともエコではなく、

石油を使い、排気ガスを排出し地球を壊している。

踊らされず自分自身がしていることが、

どんなことにつながっているのか まず自覚することが大切だ。

かと言って、今、私たちはこの便利な暮らしから

直ちに離れるようなことはできないが、

このまま毎日地球を壊し続けていくのではなく、

今、自分が出来ることをきちんとしていくことが大切だと思います。

画像

これを聞いてハッとしました。

今、わたしは何をしているのかな

奇跡のような確立でできた地球という星

さらにその地球に、わたし達はこうして奇跡的に生まれました。

地球環境が保たれてこそある私たちの命なのに

自分の生きている この地球を壊すことにわたしは協力していないかな

自分自身が生き辛くなるようなことを無意識にしてはいないかな


エコな暮らしを心がけてはいるつもりですが、

うーん実際はどうなのかな。 改めて見直していかなくては!



環境問題だけではなくて、

自分のしていることがどんなことにつながっているかということを

意識することってとても大切ですね。


思いがけずこうして毎日をみつめる機会をいただきました。

今日も感謝です







PS.反省
講義をされた准教授とは
一緒にお仕事をさせていただいているのですが
わたしが年上であることをいいことに
普段、タメ口というか つい上目線でお話しをしていまして(苦笑)
こーんな立派な講義をされる方にこれはとっても失礼なことでした
と今日はかなり焦り、反省しました ^ ^ "
シュクレ ホームページ→ ブログtop→

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
*わたしにできること しているかな sucre' シュクレ  (プライベート)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる