sucre' シュクレ  (プライベート)

アクセスカウンタ

zoom RSS *梅を塩漬けしました

<<   作成日時 : 2009/06/29 20:24   >>

トラックバック 0 / コメント 2

またもやkaちゃん家に集合!
マクロビオティックの先生teちゃんの指導のもと、
今度は梅干しのための塩漬けをしました。

梅を洗い、しっかり水分を拭き取り、
高さをそろえながら一列にしっかりと詰めて並べ、
塩を振り、また次の一列を並べることを繰り返します。
画像


丁寧に丁寧に梅を並べ、塩を振って重ねていくうちに
梅が愛しくなってきて
”美味しく漬かってねー”なんて話かけていました(笑)
来週はここに赤ジソを漬け込みます。
これは丸一日かかるらしいです・・・
大変そうだけど、とっても楽しみで一週間がもう待ち遠しいです^^/

今年、わたしは一年の始めに”動”という文字を掲げましたが
こういうことをしているのも私にとっては”動”のようで
充実した気持ちがこみ上げてきます。
日常を丁寧に過ごすことも とてもとても大切なことなんですね。

teちゃん、kaちゃんの二人には本当に色々と教えてもらっています。
いつもいつもありがとう♪
シュクレ ホームページ→ ブログtop→

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
美味しい梅干しができるといいですね
あめつぶつぶ
2009/06/30 20:31
*あめつぶつぶさん
ありがとうございます!
今はカビがはえないように心配しながら過ごしています
シュクレ
2009/06/30 20:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
*梅を塩漬けしました sucre' シュクレ  (プライベート)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる