sucre' シュクレ  (プライベート)

アクセスカウンタ

zoom RSS *パン作りにトライ

<<   作成日時 : 2009/03/21 10:13   >>

トラックバック 0 / コメント 0

休日にパン作りの名手te-さんにお願いして
ピザとパン作りを教えてもらいました!
te-さんは日頃、イーストを一切使わず、自分でおこした天然酵母に
国内産のこだわりの小麦を使って
モッチリした風味豊かなパンを作っています。

天然酵母の発酵はイーストに比べ何倍も時間がかかるため
今日は時間の関係で残念ながら断念・・・
発酵時間が短かい有機天然酵母(ドライイーストタイプ)で代用し、
その他の材料はte-さんのイチオシのものを使いました。
もっちりと仕上がる国内産小麦に全粒粉も配合しました。

手でパン生地をこねていると
最初ぼろぼろしていたのがだんだんまとまってきて、
生地の肌がきれいになっていきます。
この感触がとても気持ちよく、
1次発酵、2次発酵とふくらんでいく様子をチェックしていると
”育てていく”という感覚になるんですねー おもしろいなぁ(^^)
パン作りハマる人が多いのも納得できます。

そしてそれなりにちゃんとモッチリとした本当においしいパンができあがりました。
一緒に作ったkaoちゃんと気持ちをこめて、
しっかり捏ねたのもよかったんだよね!←自画自賛 (苦笑)
明日の朝食が楽しみです♪

<普通より火力の強いオーブンだったので少し焦げてますが、気にならないくらい美味しいです♪>

画像

明日は可児市のリリターブルさんでデトックスアロマ講座です。
新規の方も受講されるとのこと・・・楽しみです☆

皆さんにこのヒトトキをしっかり楽しんでいただけるよう
明日に向かいますね♪
シュクレ ホームページ→ ブログtop→

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
*パン作りにトライ sucre' シュクレ  (プライベート)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる