sucre' シュクレ  (プライベート)

アクセスカウンタ

zoom RSS 卒業式へ

<<   作成日時 : 2009/03/11 21:07   >>

トラックバック 0 / コメント 2

3月1日は娘の高校の卒業式。
昨日は息子の中学卒業式でした。
昨日は涙どころではなく、胸が締め付けられるように緊張していました。
息子が答辞という大役をいただいていたので
「ちゃんと伝えられるかな」・・・とか、
「”自分らしさを出したい”なんて言ってたけれど、
それが失礼にあたるんじゃないかな」・・・などとつい心配してしまって。

式は始まり様子を見ていると、答辞の前の合唱では歌が終盤に近づく頃に、
息子の顔が高揚してきました。”緊張してきたなッ!”と私までドキドキ。
名前を呼ばれて、前に進みでる時もそれはもう息子の表情を食らいつくように
見てしまいました(笑)
でもそんなわたしの心配も杞憂に終わり、
息子は無事に大役をつとめ、式は終了。

後で聞いたところ、息子は全く緊張してなくて
ただこみ上げてくる涙をこらえるのに必死だったというのです。
いつの間にか大きく育っていたんですよね・・・。
小さな頃は喘息があってために、吸入器が手放せなかった息子ですが
3年間皆勤賞、そしてこんな大役まで任せていただきました。

全てを終えて、外で仲間とはしゃぐ子供の笑顔はキラキラとまぶしくて
ここでやっとわたしも涙がこぼれてきました。
嬉しさと寂しさとが混じり合ったような複雑な涙だった気がします。

そしてわたしも負けないように わたしなりに輝いていこう!
そう、今日はわたしの中学生の母親としての卒業式でもあるのだから!
なんて思いがこみ上げてきました。
こんな風に思うのが私らしいなと自分に苦笑してしまうのだけど
そうやって子離れしていくのがいいのかな・・・と思っているのでしょうね

成長って素晴らしい!
支えてくださっている周囲の皆さんには改めて感謝です

シュクレ ホームページ→ ブログtop→

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ご卒業おめでとうございます!
我が家も先週中学の卒業式だったので
なんだかとってもじーんとしました。
息子さん、大役もご苦労様でした!
そうですよね、子どもと一緒に親も
成長させてもらってるんですよね。
子どもを持てたことに感謝ですね。
いしはらまき
2009/03/13 12:58
まきサン!
ありがとう♪気づくのが遅れて今頃になってしまいましたm(_ _)m 卒業式は色々な思いが走馬灯のように駆け巡ってきたよー!これからだんだん親離れしていく子供に寂しいなんて言ってられないよね、私たちも素敵なママであれるようにがんばりましょうねー(^^)/
シュクレ
2009/03/17 19:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
卒業式へ sucre' シュクレ  (プライベート)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる