sucre' シュクレ  (プライベート)

アクセスカウンタ

zoom RSS 石けん

<<   作成日時 : 2008/01/31 20:35   >>

トラックバック 0 / コメント 0

冬は オリーブ油からマルセイユ石けんを作って、使っています。
石けんができる過程では、グリセリンという潤い成分が発生するので、
ハンドメイドの石けんは、汚れは落としながらも
肌に潤いを与えるという性質を持っていて
洗顔もこれでOK
優しい使い心地が とても気に入っています。

市販の工業的に作られる石けんは
製造過程でこのグリセリンが取り去られてしまうので、
天然の潤い成分は含まれていません。
なので冬こそ 自分で作った石けんを使いたいのです。

石けん作りには
手間と熟成の為の日にちがかかるために、
さすがにこの頃はできなくなりました。
でもやっぱり手作りの石けんが使いたくて
ネットでハンドメイドの石けん屋さんを探していたら、
女の子本能(いつまでも胸の内は "女の子" ですよ〜<笑>)を
くすぐってくれるショップを見つけて嬉しくなってしまいました
皆さんに情報シェアしますね↓
http://www.sweet-marry.com/index.htm
美味しそうでしょ

全部欲しくなっちゃいますが・・・
今夜、うんうんと悩んでチョイスするのだろうと思います 
シュクレ ホームページ→ ブログtop→

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
石けん sucre' シュクレ  (プライベート)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる