sucre' シュクレ  (プライベート)

アクセスカウンタ

zoom RSS お月見のススメ♪

<<   作成日時 : 2007/09/26 22:02   >>

トラックバック 0 / コメント 0

昨夜は旧暦の8月15日中秋の名月。
雲がなく、綺麗な月が眺められました。

わたしが愛用している旧暦(太陰太陽暦)カレンダーでは
表記が"仲秋”の名月 となっています。
旧暦8月15日が ”中秋”と言われる日なのですが
秋(旧暦の7月から9月)のちょうど中頃を「仲秋」と呼ぶので、
仲秋の名月と言われる事もあるのだそうです。
この旧暦カレンダーには月の満ち欠けも載っていて
今月の満月は明日27日・・・。
仲秋の名月は、満月の日というわけではなく
旧暦の8月15日にあたる日とされていることに今頃気づきました。


前にも書いていたと思いますが、
わたしは一日の終わりに月を眺めることがいつからか習慣になっています。
月を見ていると、心のおしゃべりが鎮まって
日常の出来事、規則、しがらみ、立場や常識等々から少し離れたところにいる
自分の素直な気持ちを知る事ができます。
少し上の方から自分を眺めてる感じ・・・かな??

皆さんも良かったら一日の終わりのほんのひととき、
月を楽しんでみて下さい。
きっといい眠りに入れます


ではではおやすみなさい☆
シュクレ ホームページ→ ブログtop→

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
お月見のススメ♪ sucre' シュクレ  (プライベート)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる