sucre' シュクレ  (プライベート)

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょっぴりマクロに

<<   作成日時 : 2007/07/09 16:00   >>

トラックバック 0 / コメント 2

5月から一緒にお仕事させていただいているteruさんが
マクロビオティックのエキスパートということで
こんな素敵な本(ブラウンライスカフェのメニュー)も借りて、
ちょっぴりマクロを楽しんでいます♪
画像

今まで鰹から取っていたダシは、野菜の切り端や皮から取る
ベジブロス(野菜のスープストック)にチェンジ
タンパク質はなるべく大豆から取るようにして、メニューの中心は季節の野菜に・・・
お塩も天然塩に
するとすぐに実感したのが体が軽い

また別の意味でも気にいってしまったのが・・・
マクロでは灰汁も全部使うので、下ゆでなどの手間がかからない
玄米食は栄養価が高いため、他のメニューはシンプルでok
季節の野菜を意識することで(季節のものはリーズナブル)
しっかりとした食生活をしているという充実感も得られ
働く人にとって悩みとなる家事の負担軽減にもなります
・・・というような事で今、私のツボにピタリとハマッて楽しくキッチンに立っています。
シュクレ ホームページ→ ブログtop→

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ブログ楽しく拝見しています。マクロって聞き慣れませんが、記事を読んでなんとなく分かりました。実践するところがさすがですね。体に良さそうなので、簡単なものからまた紹介してください。今月講習会に参加できなくて残念です・・・。
ゆうこ
2007/07/09 23:49
ゆうこさん♪
ありがとう(^0^)/マクロビオティックも本当に奥深いのですが、気楽に楽しんでます。くらおしゃれなのが気にいっています。また紹介していきますね。
講座はホームページでご案内していきますので、無理のない時があったらいらしてね〜☆
シュクレ
2007/07/10 15:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ちょっぴりマクロに sucre' シュクレ  (プライベート)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる